見出し画像

The は ザ なの?ズィ なの?

先日、小学校低学年の息子が英語のテキストを見ていたとき

「まま〜、The はどんな時にズィって読むんだっけ?」


と私に質問しました。

「お!いい質問だね〜。

その後の名詞が、a i u e oつまり、アイウエオの母音の音になる時だけ、the はザからズィ、になってaは an に変化するのよ。

だから、例えばunicycle (ユニサイクル、一輪車)みたいに、uから始まっているけど、アでもウでもなく、ユって発音してるような場合は、the はザでa はa のままなの。

分かった?」


と聞くと、息子は


「ん〜、だいたい分かったと思う!」


と答えたのですが、それを横で聞いていた主人から衝撃の発言が…


「オレ、今までカッコつけたい時にだけthe をズィって発音するんだと思ってた!」


そんな訳はありません、カッコつけたいときって何?(笑)

ちゃんと法則があるのですよ!


ここまでお読みいただきありがとうございました!

お子様の英語学習の参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?