見出し画像

【バス乗り放題だって😁】新温泉町ローカルクエストを宣伝してみる

皆さんこんにちは。ソロトリの松本です。
最近、知人がコロナに感染したという方のお話をよく聞きます。また、子供の保育園もそうなんですがインフルエンザが流行ってるそうです。夏からいよいよ秋へと気候も変わり目に入っていくので体調には気をつけたいですね。(って書いてる私は先週39.5℃の熱が出て死んでました。)

さて、今回は全力で告知です。新温泉町さんで関わらせてもらっているローカルクエストなるものが始まります。大阪地域にお住まいの方はこの後説明するバスのサブスクとか使って、地域に関わる取り組みをするだけでなく、温泉ライフを満喫できるので、ぜひよかったら最後まで読んでみて下さい。

ローカルクエストって何?

ローカルクエストは、観光庁の実証事業「第2のふるさとづくりプロジェクト」継続した来訪促進のモデル実証事業の一環として採択をしていただいた取り組みです。

端的にいうと、新温泉町で、RPGのようにクエスト化された地域課題に関わりませんか?課題に関わりながら自分自身の学び直しに繋げませんか?新温泉町に通いやすくするための高速バスやコミュニティバスの乗り放題パスも用意しましたよ!って取り組みです。

新温泉町は、兵庫県内の有名な城崎温泉、有馬温泉に次ぐ、第三の温泉地として、3つの温泉(湯村・浜坂・七釜)を有し、但馬牛・海の幸(松葉ガニやホタルイカなど)・自然(ジオパーク・上山高原)も豊富であり、観光資源に恵まれた土地です。一方で人口約12,500人(推計、2023年8月1日時点)、うち65歳以上の高齢化率が4割超えという他の地方自治体と比べても、いちだんと高齢化が進んだ地域です。交通アクセスの悪さも相まって、県の調査データでは再訪意向は74%あるのに、実際のリピート率は8%というデータが出た年もありました。

そこで、2つの切り口から新温泉町を盛り上げられないかと考え、今回その実証にチャレンジします。

①新温泉町に通う理由に作ろう。

  • いつかお店を出してみたい。いつか古民家改装してみたい。といったいつか自分がやりたいと思っていること地域課題を絡めること

  • 地域課題をRPG的に捉え、初級中級上級といった形でチャレンジしてもらえる形にすること

ただ、地域課題に関わって下さい。というのも。違和感ありますよね。なんで、おたくの地域課題に関わらないといけないのさ。って。

そんなドMで、巻き込まれ気質な人ばかりだったらもっと世の中違うのでしょうけど、そんなことは無いと思っているので、少数かもしれないけど、誰かがいつか叶えたいと思っている夢につながるような地域課題の結びつけ、
テーマ設定でチャレンジしてみようというのが今回です。

もちろん温泉や但馬牛やカニなど魅力的なコンテンツはありますが、純粋に観光として城崎や有馬に勝ちに行くのではなく、地域資源や課題そのものや、そこに関わる人達との体験(ハードではなくソフト)を武器として磨くことを目指しています。

②新温泉町に通いやすくしよう。

今回の事業主体は全但バスさんです。新温泉町への高速バスを走らせ、新温泉町のコミュニティバスを走らせていらっしゃるのも全但バスさんです。
私は東京から鳥取、そこからレンタカーで移動していますが、アクセスの悪さがリピート率に大きく影響しているというのも正直感じるところです。

今回全但バスさんが、思い切った取り組みをしてくれます。

大阪(梅田)~湯村温泉(兵庫県美方郡新温泉町)間の高速バスおよび、新温泉町内を運行する町民バス「夢つばめ」に1か月11,000円(税込)で乗り放題となるお得なサブスクプラン「新温泉町たんけんパス」もローカルクエスト参加者限定で販売をいたします。

片道4,400円なので、クエストに合わせての来訪、クエストが無い時の来訪、月に2回来てもらえれば元がとれます。毎週温泉浸かりに来る、毎週温泉浸かりならがワーケーションするのであればなおさら元がとれます。

こちらもアクセスのハードルを少しでも下げることで通いやすくことに繋がるのではないかという仮説に対しての実証です。

どんな4ヶ月になりそう?

たんけんパスの実証は10月から来年の1月までなので、まずは4ヶ月の間に、各パーティの参加できそうなクエストに参加してもらうことになります。

どのパーティも、町の人や地域おこし協力隊の人、外部から新温泉町に関わる人が仕事として、仕事の合間の時間の活動として、関わり合いながら、形にしていっています。

初めての取り組みばかりで、どうしても想定しきれていないことや、至らない部分があるかもしれませんが、それもクエストだと思って一緒にクエストにチャレンジして、地域とともにレベルアップしていける方😁に来ていただけると面白く感じてもらえるかもしれません。

弊社として、個人として、ソロトリ(一人旅)事業を立上げ、この半年いろんな地域を旅する中で、地域が抱える課題の共通性を感じることが多くあります。新温泉町が抱える課題は、他の地域でも共通して抱えている課題でもあり、ここでチャレンジしたことが、他の地域の課題解決にも繋がるのではないかと思います。(もちろんハードの問題よりも、その地域のパワーゲームや人の問題に起因することのほうが多くて、解決策をそのまま他の地域に持っていっても話が簡単に進むとも思いませんが💦)

クエストがない時にぜひ来訪して、満喫して欲しい(笑)

なんか、色々と難しく書いてしまいました。最後は思いっきり平易にいこうと思います。

新温泉町の人たち、気難しい人もいるんでしょうけど、関わる人たち、温泉街としてのDNAが染み付いてるのか、外からの人にオープンなおもてなし精神が高い人も多いと思います。

家族やカップルでワイワイしているエリアでなく、ローカルなゆったりした時間の中で、湯壺で卵や野菜が茹で上がるのを待ちながら、川べりの足湯でゆっくり自分の時間を過ごす。上山高原の壮大な自然で癒やされる。御火浦や田井ノ浜の波の音をBGMに物思いにふける。

クエストでの来訪じゃない時に、思い思いの新温泉町の楽しみ方をしてもらうのが、実は大事だったりするんじゃないかとも思っています。

ただただ、ひょんなことから縁がある地域を応援したい。会社として温泉×ひとり旅の地として、新温泉町のポテンシャルを応援したいと思ってツラツラ書きました。

説明会もあるので、ちょっとでも興味が出た方、よかったら参加してみてください。僕も参加してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?