見出し画像

駅で傘のシェアサービスを見かけて思ったこと

こんにちは。なおきちです。

今日、駅で見かけないものがあるなーと思って近づいてみたら、傘のシェアサービス「アイカサ」というものを見つけました。
傘の見た目も1000円くらいの傘のクオリティで悪くなかったです。
見てみると24時間70円で1本借りられるようです。
決済方法は「クレジットカード決済」か「LINE PAY」でLINEのアプリを読み込んで操作するようです。

手持ちに傘がなくて、雨が強い時にこういうサービスがあると非常に助かりますよね。
「アイカサ」が設置されている場所ならどこに返却して良いのもいいです!

しかも盗難対策で暗証番号を入力しないと、傘が開かない「ハイテクな傘」のようです。
本体を持っていかれたら、どうしようもありませんが・・・。

便利そうだから、このサービスは流行って欲しいですけど、マネタイズを考えると難しそうに感じます。

1. レンタル料金が安い
2. ロックできる傘なので1本あたりの投資額が高そう
3. 設置料がかかりそう
4. 設置場所で本数に偏りをなくす業者のコストもありそう
5. 強めの雨の時しか需要がない
6. 初期登録が面倒なので、本当に必要と感じる時しか借りようとしない

どちらかというと、傘預かりサービスのほうが需要があるかもしれませんね。
天気予報が外れたら、傘は邪魔ですもの。
傘の形状を考えると、ロッカーは預けられないですし。

機会があれば、試しに借りてみようと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?