見出し画像

【学び】仕事、勉強、育児など新しいことにチャレンジして学べば学ぶほど悩み、不安が尽きない時のメンタルをコントロールする方法

どうも。まえだ/才能研究サラリーマンです。

皆さんは、仕事、勉強、育児など、毎日一生懸命学び、頑張っていることだと思います。

でも、こんな風に感じたことはありませんか?

・学べば学ぶほど、悩みや不安が尽きない。
・むしろ、悩みが不安が増えている。

かくいう私も、こういう思いを感じたことがありました。

なんでこんなに頑張ってるのに、悩みは尽きないんだろう。

ですが、ある考え方を知って、私は驚くほど気持ちが楽になり、悩みや不安が和らぎました。

今日は、日々学び、頑張っている皆さんに向けて、そんな悩みや不安を柔らげるメンタルコントロールの方法について記事を書きたいと思います。
ノウハウやテクニック的な話ではなく、考え方、マインドの話になりますのでご承知おきください。

結論:学べば学ぶほど悩みや不安は増える。

そうなんです、学べ学ぶほど悩みや不安は増えるんです。

何故か。

それは、学べば学ぶほど、今まで見えなかった問題点・課題が明らかになり、それが急に自分に降りかかることで、悩みや不安となるからなんです。

つまり、学べば学ぶほど悩みや不安が増えるのは、きちんと学び、成長している証拠なんです。

衝撃ですよね。

私は、仕事や勉強で悩みや不安が増えるのは、自分の仕事の仕方、勉強の方法が間違っているからだとずっと思っていました。
その度に焦り、小手先のテクニックに頼った仕事術、勉強術を実践しては失敗を繰り返す負のループに落ちいっていました。

でも、この考え方を知ってからは、自分が学んでいることが正しいんだと感じ、悩まなくなり、不思議と仕事もうまく行くようになりました。

●まとめ

学べば学ぶほど悩みや不安は増える。それは、正しい方向に学び、成長している証。

この記事が少しでも誰かが前向きになるきっかけになれば嬉しいです。
ご一読いただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?