見出し画像

【今一番やりたいこと】本が好きすぎて堪らない。

どうも、なおきです(@naoki_blogger)。

今日は『書く習慣』に載っていた「今一番やりたいこと」をテーマに読みたい本を紹介します。

【一番やりたいこと】本をたくさん読みたい

やりたいことだと、曖昧なので「興味・最近ハマってること」に置き換えて探してみました。実際に箇条書きで書き出してみたら、こうなりました。

やりたいこと(興味のあること/ハマってること)
・アコースティックギターを買って習う
・NowDoに参加する
・Twitterの運用に力を入れる
・NoteのSEO対策に力を入れて、アクセス数を伸ばす
・株式投資を始める
・英語の発音を勉強する
・最大限読みたい本を読む

どれがもっとも実現性が高くてワクワクするかなと考えてみたら、書籍でした。

最近、たくさん本を読みたいなと思ってるんです。しかし無駄な買い物をしないようにしてるので、なかなか買う機会がありません。結果、どんどん読みたい本は溜まっていくんですよね。

なのでKindle Unlimitedを使って読もうかなと考えてます。知らない方に説明しておくと、Kindle Unlimitedは月額980円で利用できる読書サービスです。

値段も抑えられる割に、結構便利で小説、漫画、ビジネス書などいろんなジャンルを楽しめます。単行本が一冊1,800円と考えると、2倍も安く本が読めちゃいます。Kindle Unlimitedを僕はよく使ってます。

【2月に読みたい】実際に読みたい本3冊

手ぶらで生きる

ミニマリストしぶさんが執筆した書籍です。彼は、ミニマリスト、YouTuberやブロガー、経営者、デザイナーなどの肩書きを持っています。ミニマリストとは、無駄な物を持たず本当に好きな物だけ持って暮らす人のことです。いまいちイメージが浮かばなければ、スティーブ・ジョブズとかはどうでしょう?

スティーブ・ジョブズも実はミニマリストでした。そのため服も毎日同じでした。実は自宅にもまったく家具がなかったんです。

Pinterest


そのおかげか、Apple製品にもデザインに無駄がないですよね(デザイナーは、ジョナサン・アイブ)。僕はミニマリストって実際、どんな人なんだろう?と思ってるので、その謎を解明したいです。

ちらっと読んでみたら、「著者の生活」と「ミニマリズム」の説明がメインでした。意外と買って読むほどでもないなと感じてます。

エフォートレス思考

ちらっと書店で読んでみました。実はエッセンシャル思考の著者と同じ方なんです。ちらっと読んで印象に残ったのが、「努力=辛いもの」なのか?ということ。日本に住んでいる方なら、割と共感できるんじゃないでしょうか?

勉強でも仕事でも結果を出すためには、辛い努力をして誰よりも働くこと。そういった価値観のせいか、働きすぎて心を壊しちゃう人もいます。

現時点で僕も、努力=辛いものだと思っています。これから本書を読んでみて、どれくらい考えが変わるんだろう?と楽しみにしてます。

エフォートレス思考は「努力しない(effort+less〜)」という意味になります。はじめに本を見た時は、「なんだコレ」と思いました。努力しない?=怠けるってことかな?と思ったんです。

そのときは、努力しない方法を書いて『書籍って出版できるんだ…。』と勘違いしてました。でも正確には「作業を楽しく続ける方法」が書籍のメインテーマみたいです。

読み終わったら記事にします。

【元活字が嫌いな人】本ってものすごく楽しい

本を読むと新しい情報が増えて、行動の幅が広がります。だから楽しいんです。

もともと本が嫌いだったんですが、小説だけが苦手だったんだなと後で気づきました。別に読書=小説ではないんですよね。これを知らなかったせいか、”読書”という単語が嫌いでした。

ネットだけでは限りのある情報でも、本は情報が幅広く載っています。情報に裏付けがされていて、調べる手間は掛からないのが、ネットとの違いです。

実際、そのおかげでUNIQLOだけでお洒落な着こなしをする方法も知りました。スタイリストが出版している服の選び方の書籍『ユニクロで9割オシャレ』があります。

この本には、ユニクロで買わないほうが良いもの(UTシャツ、値引き商品)や服を選ぶコツ(目立たない色から選ぶ)、ユニクロの服でオシャレな着こなしの仕方…etcなどが書かれてます。

本って読む前と読んだ後で、価値観が変わるところが面白いんですよね。知らなかった情報が一気に分かって、しかも武器になります。

だから新しい情報が増えて、行動できる範囲が増えるのが楽しいんです。もっと豊かな生活が本のおかげで出来るようになります。


***



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?