見出し画像

M1チップ搭載のMacってそれぞれ何が違うの?


こんにちは、高校生ブロガーのNaokiです。

まず、MacBook AirかMacBook Proで悩んでいる方は、こちらの記事をみてください。


おそらくこんな悩みを抱えている方がいると思います。

24インチiMacと、27インチiMacの違いが正直わからない...。
MacBook AirとProとは何が違う?
Mac miniのいいところ、悪いところ


今回は、24インチiMac、27インチiMac、のそれぞれの特徴と比較をしていきたいと思います。

iMacとMac Pro、Mac miniの違いの悩みが解消されると思います。

24インチiMacの特徴とは?


特徴はこんな感じですね。

4.5KのRetinaディスプレイ
Apple M1チップを搭載
ユニファイドメモリ最大16GB
指紋認証
1080p カメラ
最大2TBの記憶ストレージ


素直になると、そこまで買いではないと思いますね。

理由は、値段が15万円と13インチMacBook Proより高いこと。
ゲーミングパソコンでも10万円で購入することができる。
すごいのは、M1チップが乗っているくらい。
M1チップは何かというとAppleが独自で開発したチップです。
M1チップは、大手半導体メーカーintel社のCPUにも匹敵するほどの性能。
M1チップで良くなったことは、バッテリー駆動時間のアップ。

おまけ

実際、M1チップの性能では、intel Core i7 11700Kを超えています。
どれくらいすごいかと言うとintelのチップはデスクトップ向けに作られています。さらにインテルはチップ業界の古参メーカーです。

なので、M1チップは本当にすごいですね。
参考にした記事

ですが、シングルスレッドでの比較だそうです。
マルチスレッドだとこんな結果です。

結果を言うと、i7 11700kはM1チップより"2倍のスコア”を叩き出しています。
まだまだAppleのM1チップは成長途中ですね。
ですが、いずれAppleがintelを越してしまうのではないかと思っています。
なぜなら、M1チップは一作目に過ぎないからです。



結論

・iMacを買うよりゲーミングパソコンを購入するか、MacBook Proを買ったほうがいい。


27インチiMacの特徴とは?


 特徴はこんな感じ。

5KのRetinaディスプレイ
最大10コアのintel第10世代プロセッサ
最大128GBのメインメモリ!
Radeon Pro 5700XTの16GBを搭載したグラフィック
最大8TBの記憶ストレージ

もしiMacで性能の高いものを買いたいなら、こちらがおすすめですね。
理由は、24インチより性能が高いことと、グラフィック性能も格段にいいからです。

実際M1チップのグラフィック性能よりもRadeon Proの方が格段に
上です。動画編集やゲームをするなら27インチiMacだと思います。

結論

・動画編集やゲームのプレイに向いていて、高性能な処理ができる。


Mac Book AirとMac Book Proとは何が違うの?

結論を言っておくと、画質の良さと積んでいるグラフィックチップが違いますね。
正直、iMacの方がmac book proやmac book airよりも高性能です。

価格を抑えたい方には、Mac Book Air。
そこそこの性能を得たい方には、Mac Book Proをオススメします。
実は、同じM1チップでもチップのコア数が違うんです。
コア数は、チップの一つの処理をできる頭だと思ってください。

コア数が多いほど、高性能でより高負荷な処理ができますね。


結論

・性能重視したい方には、iMac。
・価格を抑えたい方には、MacBookシリーズ。


Mac miniのいいところ、悪いところ


特徴は以下のとおりです。

・最大16GBのユニファイドメモリ
・最大2TBのメモリ
・最大4K解像度、60Hzに対応
・端子が豊富
・16コアのNeural Engineと8コアM1チップ

Mac miniが一番いいなと思います。
なぜなら、M1チップを積んでいながらも、端子がiMacのように豊富。
記憶ストレージもたくさんの容量を保存できます。
それに、値段も10万円以下とiMacやMacbookよりも安いです。
場所も取らないので、コンパクト。

結論

・iMacとMacbookの中でなら、最強なポジション。



読んでいただきありがとうございます!

Naokiについて
日本に生まれる。
小さい頃に旅行した場所
京都⇨東京、浅草⇨石川、金沢⇨新潟は6回以上⇨山梨
小学6年生の時に、自作パソコンを組み立てる。
中学1年の時に、Apple製品に出会う。
中学では、完全な引きこもり生活、アニメ、ゲームに熱中する。
いじめを経験してから、学校教育、普通ってなんだろうと疑問を持ちはじめる。
N高等学校が出来たことを知り、入りたいと思うようになる。
起業部、投資部、政治部、マイプロ部の存在を知る。
2019年から2020年まで、一日6時間以上、勉強に充てる。
スタディサプリに出会い、進研ゼミをやめる。
高校生になって、N高等学校に入る。
高校2年生の頃にNoteを始める、高校3年生の4月にTwitterを再開する。
N高での目的は「N・S高生から様々な刺激を得る。」
現在は、ブログの執筆、ウェブライティングについて学習中。
信念は、「過去や未来に執着せず、今を生きること」
「止まない雨がないと思う暇があるなら雲の上に行く努力をしよう」
「常に学び続ける」
趣味は、読書、筋トレ、考えること、国際ニュースを読むこと。
夢は、ミニマリストになって「ものへのこだわり」を捨てること。
ヴィーガンになろうとするも一週間で挫折。
服だけミニマリストを継続中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?