見出し画像

2021/09/08のサロン記事

-今日のヒルギ-おはようございます


石垣島に戻ってきました!
昨日、MARVELのシャンチーを見たのですが、面白かった


先月大阪帰った時も2本見たのですが、なんかぱっとしなくて、久しぶりに面白い!と思える映画を見たなーと嬉しい気持ちで石垣に帰還しました。
まじで、映画館が欲しい。。
切望×100です。さて本日は、面白い映画とそうじゃない映画をテーマに話していきたいと思います。まあ、面白いの基準は人それぞれだと思うのですが、
個人的にミュージカル映画が最近コケがちだと思っています。。完全に僕の好みなのでよく見るが故にそこがピックアップされて見えているところもあるのかもしれませんが、この数年流行ってるから作ったって感じの映画が増えたように感じています。個人的にですが、なんだかなーと思った作品に共通しているところは、変なところにお金かけすぎ。。ミュージカル映画とかは特に歌の場面で演出を入れることが多いのですが、予算不足のところはここで変に金をかけて荒めの演出が行われてコケます。
違和感が出るんですよね。
作曲にお金がかかりすぎて、演出も流行りの撮り方・セット演出を取り入れて、技術に重きを置きすぎてストーリーが荒くなる。そしてコケる。
と言ったループにハマっています。歌はいいし、綺麗なんやけどなーって言う映画の製作費は大抵、大ヒット作品の5分の1程度で、それなのになんでもしようとしちゃうとやっちゃうって感じだと思います。結局、動画って最初から最後まで魅せ続けないといけないので、ストーリーが超重要になってくるってところですね。予算のあるところの成功率が高いのは、このストーリーがまず練られまくっている上で、演出にも無限にお金をかけられる体力があるので勝つことができます。ただ、予算をかけてえげつない技術を使っているけど、ひねりすぎて大ゴケすることもあるので塩梅が難しいところですね。もう少し、予算が作れるようになれば、ヒルギでもYoutubeでやる規模じゃないことをしてみたいと妄想中の森下でした。それでは今日も1日楽しんでいきましょう♪
直紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?