「現代人は闘争を避ける」

かの有名なヘーゲル。

彼は、闘争こそが究極の真理に辿り着くと論じた。

普通、人って、自身で見たものが自分の中で正しいと思いがち。

それを相手に伝えると、

「いや、それは違う。そうじゃなくて、こっちが正しい。」

と言い合いになる。これがヘーゲルの言う闘争。

その闘争を通じて、お互いに共感できる答えがうまれる。この答えを真理と呼ぼう。

そうしたお互いの価値観の違いをぶつけあう戦争を、何重も何重も重ねていくことで、素晴らしい真理が生まれる。

なぜ書きたかったのかというと、今の世の中は、

「まあ、人それぞれですよね。」と冷めきってる人が多すぎる。だから主体性も生まれない。だからSNSに愚痴を書く。

人間関係、うまくいかないときなんてザラにある。

ポジティブに戦おうとしなければ、いつまで経っても貴方の幸せはやってこないばかりか、そこの環境に成長はないと思う。

ただの感情任せでいうのは別だけどね。

どうしてそう感じたか、不器用でも伝えようとする熱意があれば、新しい何かが見えてくる。

現代に活力を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?