見出し画像

なぜそんなに「粋」なVISIONなのか?

※こちらの記事は2021年5月に社内向けに発信したメッセージを外部公開用に加筆修正したものです。社名も当時のものとなっています。

この度VISIONを見直した。

中心に据えたのは「粋」という言葉。

  • なぜ「粋」なのか?

  • そもそもなぜVISIONを見直そうと思ったのか?

  • 前回の繰り返しになるけどPURPOSEとVISIONの関係は?

などについて書いていきたい。
今週の全体会議でも話したけど改めて。

まじでみんなでVISIONを実現したい!

1、なぜVISIONを見直そうと思ったのか?

なぜVISIONを見直そうと思ったのか?

その前にそもそもVISIONとは何かからおさらい。

(1)そもそもVISIONとは?

前回の「PURPOSEとVISION」の記事でも話したけど、VISIONとは以下の性質を兼ね備えたもの(参考:書籍「THE VISION あの企業が世界で成長を遂げる理由」)。

  1. 自らが心から達成したいと願う未来像である

  2. 「公共の夢」として人々を巻き込む力がある

  3. 未来への洞察と自らの信念の上につくられている

PURPOSEとVISION」の記事に有名企業のVISIONの事例が掲載されているから併せて参考にして欲しい!

(2)なぜVISIONを見直そうと思ったのか?

ではなぜVISIONを見直そうと思ったのか?

それはIPOの先を見据えて、より社会的に意義の高いVISIONにしたかったというのと、おれらも事業が増えてできることが一つある。

そして個人的に30年後の日本社会を見据えた時に、会社として微力でも貢献できることをしたいというのもある(内容としては「株式会社猿が成し遂げるべきこと」に)。

VISIONをそこに重ね合わせたかった。

2、ここまでの軌跡

まず、3月中旬までのプロセスは以下の通りだった。

■準備、探索ステップ
・2/22 PJメンバーで簡易キックオフMTG
・2/24~3/1 MGR以上のメンバーに個人インタビュー
・2/26~3/2 PJメンバーでキーワードピックアップ

■創出ステップ
・3/2 柱合会議でグループディスカッション、グループワーク(マッピング)
・3/5 柱合会議でグループディスカッション、グループワーク(バリューグラフ)
・3/9 全体会議でグループディスカッション、グループワーク

ここで一通り要素が出揃った。そこでおれは考えた。軽井沢の山奥で。丁度「この週末ワクワクさせてもらったこと。」の記事の話の時だね。

うちはそもそも人数の割に事業が多い。
全ての事業を表す言葉はないか?徹底的に考えた。

なかなか思いつかない。

そこで3/9のグループディスカッションのみんなのアウトプットを見つめた。

するとある文字が目に飛び込んできた。
それが「粋」だ。この言葉はうちのあらゆる事業を繋ぐと直感した。
(詳しくは後ほど)

その後、以下のプロセスを経て、

・3/22 柱合会議メンバーでグループディスカッション(ビジョンの方向性を決定)
・3/29 柱合会議メンバーでグループディスカッション(ビジョン形成)

おれはその後も色々考えて、このGWにVISIONに辿り着いた。

3、これが新VISIONだ

そしてついに猿のVISION!

粋々とした社会の立役者たち

だ!

この言葉におれが込めた意味とは?

4、なぜそんなに「粋」なVISIONなのか?

いくつかのポイントに分けて解説していくね。

(1)まずなぜ「粋」なのか?

粋な人を見たらワクワクする。ワクワクしている人だらけなのが粋な社会。そこではみんなが粋な生活をしている。粋なおれらが広告やメディアを通じて粋な人々を増やしていく。

これこそがおれらが実現したい社会ではないか?

そもそも粋とは、日本語表現辞典によると「世情に敏く、人情を心得ているさま。『粋な計らい』などのように用いる。または、身なりや着こなしがこざっぱりと垢抜けているさま」。

つまり、世の中だったりクライアント様やユーザーの人生をよりよくしようという想いで、周囲の方に思い遣り持っていることが「粋である」ということ。さらに洗練されててお洒落であることもまた粋。裏では世のため人のために思いやりを持って愚直に一生懸命努力しつつも、表の姿はスマートでお洒落。これこそがおれらのあるべき姿ではないか。

世のため人のために少子化問題解決に貢献し(変革を起こし)、クライアント様の発展に貢献し、ワクワクを生み出す。

これこそがおれらのVISION。

  • 粋な戦略を考えよう。

  • 粋なサイト(LP)を作ろう。

  • 粋な広告クリエイティブを考えよう。

  • 粋な記事を書こう。

  • 粋なメディアを育てよう。

  • 粋なサービスを作ろう。

ちなみに、この「粋」という言葉を出してくれたのはデザイナーのたなはる。素晴らしいアイデアを出してくれたことにこの場で深く感謝したい!

流石。

ちなみにたなはるに「なんで粋って思いついたの?」と聞いたら、「最近寅さんミュージアムに行ったから」とのことだった笑

サンキューたなはる!そして寅さんミュージアム!

(2)粋々は「生き生き」と掛けている

粋々は「生き生き」とも掛けてる。

いまって生き生きとしている人が少ない気がしない?

おれらが期待を超える仕事をしてワクワクしてもらうことで生き生きとした人を増やしたい、という想いも込めてる。

(3)なぜ「立役者」なのか?

みんないつも言ってくれているけど、うちは人が素晴らしい!

もちろん社会課題にも言及しているんだけど、より「人」にフォーカスしたい。

大黒柱とか縁の下の力持ちとか色々考えたんだけど、やがて粋な社会が訪れるとして、うちのみんなの実績としては「立役者」という役割が正しいかな、と思って。

あと、人にフォーカスする故に、PURPOSEだったりVISIONの実現にみんなの行動が大事。

それってワクワクするかな?

とか。

それって粋かな?

とか自問自答して欲しいし、メンバー同士でも声掛けあって欲しい。

そして、この辺りの行動原則となるのがPRINCIPLES。
以下の図の通り、時間軸的にはPURPOSEが日々業務を行う際の想いで、PRINCIPLESに沿って行動してると、やがてVISIONを実現できる。

そういう関係。PRINCIPLESについて詳しくは次回のコミュニケーションクラウドの記事で書くよ!

5、PURPOSEとVISIONは全ての事業で繋がっている

(1)PURPOSEとVISIONは全ての事業で繋がっている

先ほどのホワイトボードの図で書いたように、PURPOSEとVISIONはPRINCIPLESで繋がっている。

そしてそれらを繋いでいるのはもう一つある。全事業だ。

具体的には以下の図の通り。また清書して公開するね!というかオフィス内の壁に貼っておきたいと思っている。

そのタイミングで、改めて以下の図の全貌を伝えていきたい。

(2)VISIONと各事業の関係

  • 粋な人々は他人を輝かせる→マーケティングを通じてクライアント様を輝かせるマーケティング事業部

  • 粋な生活をするには豊かじゃなければならない→経済的安定性が必要→不動産投資の教科書

  • 粋な生活をするには人生最大のライフイベントを謳歌できなければならない→ハウツーマリー

  • 粋な社会にするには女性が働きやすくて子供を生みやすく人口が増えなければならない→そのためにライフタイムイベント(結婚、出産、子育て)の充実→PRIME

  • 粋な生活をするにはお洒落じゃなければならない→最高のファッションライフを送れる人生に→クリクロ

  • 粋な日々を送るには楽しいエンタメライフがマスト!→TVログ

  • 粋な生活をするにはいつまでも美しく元気に長生きできなければならない

まとめ

今回も最後まで読んでくれて有難う。

なぜそんなに「粋」なVISIONなのか?というテーマでお伝えしてきた。

まだ分からないことも多いかもしれない。
安心してくれ。様々な角度で何度も伝えてみんなが理解できるようにしていく。

そしてもし分からないことあったら遠慮なく聞いてくれ!これからこの言葉をどんどん使っていくよ!!

そして、今回のVISIONにも、PURPOSEにも、その根源には「少子化問題を解決したい」という想いがある。おれの個人的な想いとも重なるけど、なぜ会社として、個人として少子化問題解決に貢献したいかは次の次のコミュニケーションクラウドの記事で書きたい。


「マーケティング×組織構築でクライアントにワクワクを生み出す」をVISIONとする株式会社猿社長/記事LPも強み/TVログプロデューサー/不動産投資の教科書社長/国会議員秘書しつつ起業←弁護士ドットコム←ニート←東大中退/モノノフ/ドラマ好き