見出し画像

ささみのミラノ風カツレツ

牛肉で作るのが本当なのだろうけれど、ぼくはよく豚肉を使って作る。
ミラノ風カツレツのことです。
急に食べたくなって冷凍庫を物色したが、あいにく使えそうな豚肉がなかった。
代わりに鶏ささみを発見。これで作ることにした。
これはこれでうまい。
いや、かなりうまい!
豚肉より軽い仕上がりで、スナック感覚で食べられる。
ビールや白ワインのおつまみに最高だ。

あまったチーズパン粉は冷凍したので、近いうちにまた作ろうと思う。

ささみ香草パン粉新の新


ささみのミラノ風カツレツ

[材料]
鶏ささみ 4本くらい
塩、こしょう 各少々
パン粉 適量
粉チーズ 適量
イタリアンパセリ 適量
薄力粉 適量
溶き卵 1コ分
バター 10グラム

[作り方]
1 ささみは筋を取り、軽くたたいて薄くのばすか、厚みに切れ目を入れて均等の厚さにし、両面に塩こしょうする。
2 バットにパン粉、粉チーズ、みじん切りにしたイタリアンパセリを合わせ、よく混ぜる。
3 1のささみに、薄力粉、溶き卵、2のチーズパン粉の順につけていく。
4 フライパンにバターを熱し、半分くらい溶けたら、3を並べ入れ、両面こんがりを揚げ焼きにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?