マガジンのカバー画像

定食屋ごっこ

75
運営しているクリエイター

記事一覧

ポークチョップ

なにやらおいしそうな食べ物なのに、いままで一度も出合ったことがない料理、、、それがポーク…

豚ばら肉としらたきのチャプチェ

牛肉を使わず、はるさめすら使わないので、 もはやチャプチェと言っていいのかわかりませんが…

かきのミルク煮

年を越すと、スーパーなどで出まわるかきの身が大きくなります。 ふっくら育った海のミルクを…

ブロッコリーやさやいんげんのオリーブ油和え

〈素材本来の味を楽しむ〉とは、まさにこの料理のための言葉。 写真を見ると、ただゆでただけ…

かきキムチ

先日、豚キムチの厚揚げ版を記事にしましたが、 今度はかき版です。 おつまみにも、ごはんの…

厚揚げキムチ

豚キムチの厚揚げ版。 時間がないとき、料理するのがちょっと面倒なときなど、 頭の片隅におい…

豚ロース肉のオニオンソース

玉ねぎは万能食材ですね。 炒めても煮ても、揚げてもおいしい。 よく炒めてスープなどに甘みをプラスしたりと、脇役としても活躍してくれます。 今回は、すりおろして肉を漬け込み、さらにそのままソースとしても活用。 ひとり二役です。 ごはんがバクバクすすむおかずができました。 1 豚ロース肉2枚は筋切りをする。玉ねぎ1/2コはすりおろす。 白い脂身と赤い肉の間にある薄い筋を断ちきるように、何カ所か切れ目を入れます。 肉に均等に火が入るよう、焼いたときに肉が縮んで反るのを防ぐた

ふろふき大根

みずみずしい大根が手に入ったら、まずはふろふき大根で食べたくなります。 ゆでるだけなのに…

たらのフライ

たらといえば、鍋の具にしたり、甘辛く煮つけたりすることが多いと思いますが、フライにしても…

揚げなすとピーマンの薬味酢漬け

借りている畑では、なすとピーマンがまだまだ採れ続けています。 毎日消費するのが大変なほど…

柿の白和え

秋の白和えです。 柿と合わせるので、いつも作る和え衣より少し甘めがいいかな、と思って、 み…

ちゃんちゃん焼き

旬の秋さけを使って、北海道の郷土料理を作ってみました。 フライパンに、さけとたくさんの野…

肉だんごと春雨の甘辛煮

ごはんがすすむおかずです。 すすみすぎて、食べ過ぎ注意です。 これは和風味ですが、 煮汁に…

れんこんとピーマンの塩きんぴら

今日は和食にしようと料理を作りはじめると、 うっかり全部がしょうゆ味になっていることがあります。 まぁ、それでもそれぞれの素材の味があるので、問題はないのですが、 やはり全体に単調な印象になりますよね。 今夜もあぶなく、そうなりそうだったのですが、 ハッと気づいて回避しました。 きんぴらを慌てて塩味に。 おいしいですよ。 1 れんこん、ピーマンは縦7ミリ幅に切る。 れんこんは縦に切ることで、シャキシャキとした心地よい歯ごたえになります。 2 フライパンにごま油を中