見出し画像

おうちで簡単!クルのクッキー作り/キャメリカン

今、おうちにいる時間が長いせいか、家でお菓子作りをする人が格段に増えているようですね。製菓材料店も軒並み完売。ここまでお菓子作りを続けていて、こんなの初めてかも・・・

クルの著書「さくほろっしゅわわな ゆかいなおやつ」尾上由子(新星出版社)ぜひご活用ください!簡単で美味しくできる!とご好評いただいております。

今回は本の中から、特別にレシピを動画付きで公開しようと思います!本を持っている方は、動画をぜひ補足に使ってくださいね〜。

今後は、レシピ本の補足として動画をアップして行く予定です。レシピ本で作ってみて、わかりにくいところは動画を参考にしてみてください。今後はnoteで欲しいレシピを単品で購入できるようにしていきます。
レシピ本の方が、イラスト付きでわかりやすいのでぜひお手元に一冊。(しつこい)

ぜひクルをお家でも使ってください〜!

では早速、とっても作りやすくて美味しい、「キャメリカン」のレシピです。

オートミールとくるみの、ザクザクしたクッキーです。でも、菜種サラダ油を使っているので、あっさりとして次から次へと食べてしまいますよ。

(直径5cmの円形12個分)
Aくるみ 50g
A薄力粉 50g
Aオートミール 70g
Aきび砂糖 40g
Aチョコチップ 30g
A塩 ひとつまみ

菜種サラダ油 大さじ3
水 大さじ2

<下準備>
くるみを170℃に予熱したオーブンで8〜10分ローストし、完全に冷まして刻む。
オーブンを170℃に予熱する。
 →オーブンの温度は家庭によって異なりますので、調節してくださいね。

①ボウルにAを入れ、指先を広げて泡立て器に見立てて、ざっと混ぜる。
②菜種サラダ油を入れ、指先を広げ、泡立て器のようにして全体に油が行き渡るようにぐるぐる混ぜる。生地全体がしっとりするまで。
→動画のように、生地を掴むようになじませるとまとまりやすいです。
③水を加えて指先でざっと混ぜる。
④大さじで生地を12等分すくって、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて落とす。
⑤予熱したオーブンで22〜25分焼く。半分の時間になったら天板の前後を入れ替えると、焼きムラが少なくなる。
⑥全体に焼き色がついたら、オーブンから取り出し、天板の上で粗熱をとる。
⑦天板から移して網の上で完全に冷ます。

いかがですか?!(ドキドキ・・・)
あと、もう一つくらい無料レシピアップしますね!次回もお楽しみに〜!

#レシピ #お菓子作り #ハンドメイド #お菓子 #暮らし #おうち時間を工夫で楽しく #手作り #noteおやつ部


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!