マガジンのカバー画像

映画・音楽・TV・本の感想

16
この感動を書き残しておきたい。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分のためと人のため

現在放送中の朝ドラ『おかえりモネ』が楽しみすぎる毎日を送っている。 主人公のモネは、宮城…

小川奈緒
2年前
113

カッコ悪いわたし、がカッコいい人

久しぶりに高峰秀子さんのエッセイを読んだ。 彼女のエッセイは他にも数冊持っていて、とくに…

小川奈緒
2年前
117

16歳病かもしれない

新聞でなにげなく読んだ辻村深月さんの短いエッセイが、なんかとてもいいな、と余韻に浸った数…

小川奈緒
3年前
145

仕事への誇りが火花を散らす

公開中の映画『騙し絵の牙』。 いい意味で予想を裏切られ、観終わった後はしばらく、ゾワゾワ…

小川奈緒
3年前
71

サカナクションの生配信ライブが素晴らしかった話

8月16日に行われたサカナクションの生配信ライブを観た。 サカナクションが気になりはじめた…

小川奈緒
3年前
24

『僕らの定点観測』とnote1周年

録画していた『僕らの定点観測』という番組を観たら、ものすごくおもしろかった。 実は、ブッ…

小川奈緒
3年前
36

『門外不出モラトリアム』を観た

先日の徳力基彦さんの投稿を読んで、かなり興味を惹かれたZoom演劇『門外不出モラトリアム』が再演され、わたしも観ることができた。 「Zoomで生の演劇を観ること」は、実際その瞬間を迎えるまではなかなかイメージができなかったのだけど、想像以上の興奮体験だった。 フルリモート生活を送る若者たちの恋と友情を、役者も観客もZoomを通して共有する2時間半。 なにしろたった今、リアルタイムで演じられている生の芝居なので、どこまで芝居なのかハプニングなのか判別できないというハラハラ感

人が喜んでくれることが楽しい、というステージへ

ここ最近の朝ドラのなかでもとくに面白い!と感じて、毎朝楽しみにしているNHKの『エール』(…

小川奈緒
4年前
35

経済と向き合うとき

「2020年はお金のことを勉強したい」と、昨年夏に思い立ち、noteでも何度かお金をテーマに文章…

小川奈緒
4年前
49

『モヤさま』テロップに唸る夜

最近ますますラジオ志向が進んでいる生活のなかで、日曜夕方から夜にかけての時間帯だけは、テ…

小川奈緒
4年前
37

薄暗い台所も悪くない、と思った

うちは夫婦ともに在宅ワーカーなので、通勤している方に比べれば、現在の状況と普段の生活のか…

小川奈緒
4年前
62

わたしの時間は少しずつ戻ってくる~映画レビュー2本

新刊の入稿も終わった今、久しぶりに映画をたくさん観たり、小説を読みたい気分が盛り上がって…

小川奈緒
4年前
23

名人が残したざわざわ感~映画『パラサイト』を観て~

注目の講談師・神田松之丞氏が、先日テレビでこんなことを語っていた。 「上手(じょうず)と…

小川奈緒
4年前
36

U2来日公演を観て 2

夢のライブから1週間。 まだ、しあわせの余韻がほんのりと体を温めて続けてくれているような、不思議な心地でいる。 RADWIMPSの野田洋次郎氏や、X JAPANのYOSHIKI氏といった大物ミュージシャンまでもが、U2メンバーとの2ショット写真を嬉々としてSNSに投稿していることからも、U2の来日が、わたしみたいな往年のファンだけでなく、現在の日本にとっていかに大きな、喜ばしい出来事だったかがわかる。 あの夜、さいたまスーパーアリーナに集った全員がU2に感動をもらったのだ