見出し画像

2022年の目標(1月の振り返り)

1 日商簿記1級を取得する
  ⇒たとえほかのどんな目標が達成できなくてもいいので、
   合格したいですお願いします(誰に)
  ⇒平日は2.5時間程度の勉強時間が取れてる。でも休日が全くダメ。
   家族優先だから半分仕方がないこともある。テキストと過去問で
   基礎知識の定着を狙う。

2 勉強毎日3時間勉強する。
  ⇒基本ルーティンは2時~5時。あとは通勤時間
  ⇒現実的には2.5時間になることが多い。
   通勤時間はなかなか眠くて勉強できてない。

3 残業をしない
  ⇒去年は36時間も年間で残業してしまったので、
   今年はそれ以下を目指します。
  ⇒1月は5時間ぐらいだった。

4 他の人でも可能な仕事は断る
  ⇒IT介護クソクラエ
  ⇒今日プリンターの手配は他部署にやるように依頼したのは
   我ながらよかった。自分は便利屋ではない。

5 現部署からの異動
  ⇒自分が現部署に居続ける理由も
   今年遂になくなってしまったので、
   今年も異動希望だそっと。叶えてくれない場合は、、、
  ⇒そろそろすべてが分かるが正直期待していない。

6 毎月有給休暇を取得する。
  ⇒年間20日の取得目標(去年は20日以上取得した)
  ⇒今のペースなら余裕で行けそう。

7 月1日以上在宅勤務を行う。
  ⇒自分の中の働き方改革。
  ⇒1月はできず。

8 ルーチンワークのスケジュール化
  ⇒ある程度定型的な業務はスケジュールに落として他人に投げる。
  ⇒1月の実績はなし

9 VBAのスキルアップ
  ⇒もう少しきれいなコードを書きたい。
   今までの作ったものの整理もしたい。
  ⇒1月は少しだけコードを書いた。

10 Accessの通信教育を完了させる
  ⇒退職者の野良Accessが蹂躙跋扈しているので何とかする。
  ⇒通信教育進捗0%。ヤバし。

11 Tableauのスキルアップ
  ⇒Tableauでのデータ作成を自分でもできるように。   
   まだ進んでいない分野のデータ化もしたい。
  ⇒やりたいことはあるが、優先順位が現在低い。

12 自分の業務の手順書を作成して、他人に引き継ぐ
  ⇒引き継ぐ相手はいないけど。
  ⇒1月の成果なし。

13 机を整理する。
  ⇒なにもないぐらいがちょうどいい
  ⇒机の上には荷物はほぼなし。引出が汚いので掃除する。

14 ロッカーを整理する。
  ⇒なにもないぐらいがちょうどいい
  ⇒使用していない作業着を処分

15 1年以上使用していないものを処分する。
  ⇒1年間使用せずに困らないものは
   大抵なくても困らないので処分
  ⇒進捗ナシ

16 体重を62㎏に落とす
  ⇒今72㎏なので、10㎏減です。
   デニムがそろそろ履けなくなりそう。
  ⇒1月末体重69.5㎏

17 スマホのゲームをしない。
  ⇒楽しいけど、時間が過ぎるのもあっという間
  インストールしないように。
  ⇒1月は我慢できました。

18 夜食後にお菓子を食べない。
  ⇒ここ最近太った原因その①。止めます。
  ⇒止めれてない。

19 押入れを整理する。
  ⇒服や小物は押入れの4分の1で済む量の物しか持たない。
  ⇒継続中

20 鞄を整理する
  ⇒不要なものを捨てる。
  ⇒中に入っていたレシートやらごみを処分

21 家族旅行に行く
  ⇒年末に行った旅行は良かったです。
  今度は温泉に入りたい。
  ⇒1月はどこにも行けませんでした。

22 ハワイに行く。
  ⇒隔離機関がある限り行くのは
   難しいかもしれないけど、潜在意識として。
  ⇒進捗ナシ。youtubeで眺めるだけにします。

23 2か月に1回髪を切る。
  ⇒身だしなみの問題ですが、
  本当は美容室は行くのはめんどいので嫌いです。
  ⇒1月は行きました。

24 デジタル一眼レフを買う
  ⇒安いやつでいいので軽いのが欲しい。
   子供撮影用
  ⇒妻に提案もしてない。

25 ロボット掃除機を買う
  ⇒共働きなので家にいない間に
   きれいにしておいてくれないかな。
  ⇒進捗ナシ

26 スマートホームにする。
  ⇒年末に泊まったホテルでは、
   照明やエアコンがタブレットでオン/オフできて
   結構感動。家でもできないか検討したい。
  ⇒進捗ナシ

27 電動歯ブラシを買う
  ⇒使ってみたいだけ(コストと相談)
  ⇒進捗ナシ

28 
  ⇒そこまで赤裸々に話せる内容でないので割愛。
  ⇒常に体をきれいに

29 仕事帰りに買い食いをしない。
  ⇒ここ最近太った原因その②。
   ファミチキおいしいから仕方ない。
  ⇒1月は結構頑張ったと思う。

30 つみたてNISA40万(夫)
  ⇒楽天カードで毎月33,333円の積立。
   eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を予定
  ⇒積立済

31 つみたてNISA40万(妻)
  ⇒妻の口座に資金が溜まった段階でやらせる(年2回)
   eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を予定
  ⇒進捗ナシ

32 ジュニアNISA25万(子供1)
  ⇒月2万の積み立てと、配当金再投資
  ⇒月2万積立済

33 ジュニアNISA25万(子供2)
  ⇒月2万の積み立てと、配当金再投資
  ⇒月2万積立済

34 資産2,200万
  ⇒40歳までに3,000万が目標
  ⇒1月は評価額がだいぶ下がった
35 ふるさと納税をする。
  ⇒今年も楽天ふるさと納税でやる予定
  ⇒進捗なし

36 年間配当金20万(税抜き)
  ⇒今年は15万円程度なので、少しだけ連続増配銘柄の追加を検討
  ⇒ネオモバイル証券で三菱商事を少しだけ購入した。

37 SBIネオモバイル証券口座の廃止
  ⇒楽天証券か、マネックスに移管したい。
   毎月の資金は投資信託の積み立てに振り分けたい。
  ⇒進捗なし

38 特別支出カレンダーの作成
  ⇒特別費の見える化。キャッシュフローの整理
  ⇒進捗なし

39 SPGアメックスを作成する
  ⇒自分にお得そうであれば
  ⇒進捗なし

40 住宅ローンの見直しをする
  ⇒もう少し固定費を削減したい。
  ⇒進捗なし


2月はもう少し色々進めたいな。

サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。