見出し画像

【全編無料】転職して1年で9kg近く太ったけど、そこから約半年で16kg痩せた話。

体重等の変化記録。197日目にして60kg切り!!
体重変化のグラフ。
絶妙に変なスプライン状になるのはアプリの仕様らしい…。

①【はじめに】減量を決意したワケ

1:健康診断

私事ながら、今の会社に転職したのが2021年の夏頃。その年の10月に年1回の健康診断がありました。
そしてそれから1年後、すなわち2022年10月の健康診断にて、悲劇が待ち受けていました。

お分かり頂けただろうか……。

なんという事でしょう!!

当たり前ながら、身長はほぼ変わらず。
問題は体重ですよ。体重。いや、腹囲とか体脂肪もだけど!
66.1kg → 74.9kg(+8.8kg)
うーん、とにかく自分の身体が大変な事になってるってのはよく分かった。

思い当たる節……。思い当たる節なんて…………。

  • トラックで移動中に好き放題お菓子食べたり

  • 平日の晩飯を何も気にせず、現場仕事で消費した分を取り返すように好き放題食べたり

  • 晩飯に重いモノを外食で食べに行くのに、朝昼普通に食べてたり

うーん、思い当たる節しかねぇな!!

2:コスプレの大型あわせが決定

そんな中、その直後の11月上旬に、

『アサルトリリィ』という自分が推している作品で、こんな何気ないやり取りから、あれよあれよと言う間に企画が決まり、メンバーも順調過ぎるぐらいトントン拍子で集まっていき、キャスト9人の大型あわせが決まりました。
集まって頂いたキャストさんが本当に凄い方ばっかりで、個人的にはご一緒出来るのが夢のようなキャストさんが何人もいました。
企画もそれなりにまとまって来ましたが、このタイミングで例の健康診断の結果が自分の手元に届いた訳です。

「果たして、自分こんな身体で参加していいものか。」
鏡を見て、明らかに垂れ下がった下っ腹を見ながらそう思わずにはいられませんでした。

「顔はあんまりどうにもならんけど、せめて身体ぐらいは元に戻そう」

決心がついた瞬間でした。
お恥ずかしながら、このわたくし35年間(当note投稿当時。以下同じ)の人生で、運動部に所属した事もなく、もちろん仕事以外で定期的な運動らしい運動もしてきませんでした。
そして、「痩せよう!!」という意思を持ってダイエット的な行動をしたことも無いまま、30代も折り返しに差し掛かってきました。

そしてあんまりこういう事は言いたくないですが、自分は正直コスプレイヤーとしては決して若いとは言えない年齢になってきています。
ましてや、女性キャラを演じる男性(いわゆる女装レイヤー)として活動するなら、尚更です。
年相応なカウンセリングスキンケア品と化粧品、そして若い子たちから最近の加工アプリを教えてもらって、それらをフル活用してなんとかついて行けている状態で活動しています。

という訳で「ここでいっちょ、もう一段階頑張ってみるか」となったのは、まぁ自明ですわね。

②【実践編】まずは情報収集から

1:栄養学を基礎から勉強し直し

これもお恥ずかしながら、栄養学や生物学は高校の家庭科や生物基礎程度の知識しか無く、何か参考になるモノが欲しいとまず思いました。
そこで自分が観ているYouTubeチャンネルである「カプリティオチャンネル」さんの、『-48kgでもリバウンドなし。別人に生まれ変わる クイズ王式ダイエット』こちらを購入しました。

これも私事ですが、2020年頃から競技クイズ(早押しクイズ)を始めまして。

競技クイズで使われる早押しボタン

競技クイズを扱うYouTubeチャンネルの「QuizKnock」や、こちらの「カプリティオチャンネル」をチャンネル登録して動画を観ていました。
そんな競技クイズという舞台。著者である古川さんはその知識の全国大会とも言える大会で何度も優勝した事がある、端的に言うと「頭のいい人」な訳でして。
この本はその方が行ったダイエットのノウハウ本です。
上記の通り知識に乏しかった自分なので、著者の古川洋平さんがどんなことを考えながら実践されたか知りたかったのです。
ちなみにですが、この古川さんの初期の動画にダイエット前の様子が残っているので、いわゆる「ダイエット前後の写真が逆の詐欺」ではないですよ!

2:PFCバランスを意識しつつ、カロリーを標準範囲内で

著書の内容を一言でまとめると、こちらに落ち着くと分かりました。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、その当たり前が出来ていなかったから今の自分があるわけでして……。
というわけで、

  • 一週間の摂取カロリーを標準範囲内におさめる(大前提)

  • その上で、【P】タンパク質(Protein)はなるべく多く摂取

  • 【F】脂質(Fat)と【C】炭水化物(Carbohydrates)はなるべく抑え気味に

  • でも脂質と糖質どちらかに絞って抑えるのもあり

という事を意識した上で、食生活を見直す事にしました。

③【相棒】お世話になったツールやモノ

1:食事記録アプリ「あすけん」

上記の著書内で重要視されていたのは、「食事記録アプリの”あすけん”で日々の食事を記録し、摂取カロリーを標準範囲内におさめる事を意識する」というものでした。

これが自分にとっては一番効果的な事でした。
一日の中で何を食べたかをメニューから検索して登録していけば、後はアプリが摂取カロリーやたんぱく質、脂質、炭水化物(糖質を見るには要課金)といった栄養素ごとに見ることが出来ます。
もちろん、自分の体格や基礎代謝に合った各栄養素ごとの目標摂取量も出してくれます。

朝昼ごはんの記録の一例


晩ごはんの記録の一例(この時の晩飯はキムチチャーハン)


摂取した栄養価のグラフと数値

このように、一日の食事内容とその栄養価を一目で分かりやすくしてくれます。
特に上4つの、

  • エネルギー

  • たんぱく質

  • 脂質

  • 炭水化物(糖質モードの時は糖質)

これらが特に重要なので、「エネルギー(カロリー)が上限を超えないよう、たんぱく質を多めに、脂質と炭水化物はなるべく抑え気味に」を意識しました。

古川さんの言葉を借りれば、

僕は自分のダイエット生活を「育成ゲーム」にたとえました。
パラメーターをいじって、自分の身体を育成していくゲームのように考えたのです。
(中略)
あすけんというアプリでの記録を通して、僕のダイエット生活はゲームになりました。僕の身体がゲーム機本体で、あすけんが面白いソフトといった仕組みです。
最初の3週間(またはそれより短い期間)で、ダイエットをゲーム化する。それが僕の提唱する「絶対痩せるダイエット法」のステップ1です。

-48kgでもリバウンドなし。別人に生まれ変わる クイズ王式ダイエット』(P77~P78)

との事です。
そして3週間頑張って続けてみて大丈夫そうなら、あすけんに1ヶ月課金してみるといいと思います。(決して回し者じゃないよ!!)
課金するとより詳細に栄養価のバランスが見られるようになります。
(上で載せた画像も、課金期間中のものです)
そして1ヶ月課金して気に入れば、半年コースに課金するものありだと思います。
まぁ、自分は面倒になって1年コースに課金しましたが(

課金の有無はとにかく、この食事記録をつける事で自分の食生活を知り、それを正すきっかけになります。
そうしていけば、自然と標準体重までは落ちていくはずです。

また、これを応用すれば「今日夜はガッツリ家系ラーメン&ライスを食べるぞ!」という時でも、「朝昼はどれぐらい控えめにすればいいのか」を数値で知ることが出来ます。

大好きな家系ラーメン&ライスを食べに行く時の食事記録

自分の代謝量なら、こんな具合に朝昼を調整して摂取カロリーを上限ギリギリまでに抑えて家系ラーメンを食べに行ってます。
減量期間中でも、月1~2ぐらいでは家系ラーメン&ライスはやめられませんでしたが、それでも結果が出てます。(二郎系ラーメンも食べてます)

また、どうしても一日の中で摂取カロリーを上限ギリギリに抑える事が難しい場合は、その横のタブの「7日間平均」の中で基準値内に収まるよう、前後の日で調整しましょう。
「前日夜はちょっと少なめにする」とか、「翌日朝はHuelの量を少し減らす」とか。
一喜一憂せず、長期的な目で見てカロリーコントロールしていくのが吉です。

2:スマホアプリ連動の体重計

やはりダイエット中は、こまめに体重を測る事がモチベにも繋がります。
ただ、その記録を手入力するのはさすがに面倒でした。
というわけで自分は、

体重計をスマホの「InFIT」というアプリとBluetoothで接続して、体重計に乗ると体重だけでなく、体脂肪やその他各種項目を自動で記録してくれるこの体重計を購入しました。
本当に便利な時代になったものですねぇ。
最初全自動で記録してくれた時は、正直感動しました。

自分は毎朝起きて、お手洗いを済ませてからすぐに乗るようにしています。
その時、なるべく服装も統一しておくと尚ヨシですね。
(服装によっては100gぐらい簡単に変わってしまいますので……)

やっぱり、自分がやった成果が数字として表れるとモチベにも直結しますからね。
あすけんで食事記録をしつつ、カロリーコントロールやPFCバランスをコントロールしてると、ある日体重計に乗った時に「おっ!?」となる瞬間が必ず来るはずです。

④【食事】お世話になった食品たち

0:※※注意※※

はじめにお断りしておくと、「これだけ食べときゃ痩せる!!!」って事は100%あり得ません。
なぜなら、これから紹介する完全栄養食などの食品は、何を隠そう体重が増えてしまっていた1年間でも摂取していました。
朝昼メシを完全栄養食×2食にしていましたが、その分晩ごはんを多く摂りすぎていたため、あれだけ体重が増加してしまいました。
くどいようですが、あくまで基本は「エネルギー(カロリー)が上限を超えないよう、たんぱく質を多めに、脂質と炭水化物はなるべく抑え気味に」です。

あ、ちなみにですが。食事管理では主に脂質を抑える「脂質制限コース」と、主に糖質を抑える「糖質制限コース」の二通りがありますが、自分は糖質を抑える方を選択しました。
糖質制限、と言うと厳しく聞こえるかもですが、一日あたり糖質150g程度なので、正直ガチな方から見れば糖質制限(笑)ぐらいかもしれません。
まぁともかく、どちらかと言えば糖質を抑える方向で食品を選んでいるので、食品の紹介も同様の思想になります。あしからずご容赦を。

1:完全栄養食(Huel Black Edition)【主に朝食】

食事記録の例でちょっとだけ出てきた「Huel Black Edition」ですが。

こちらの、シェーカーに粉を溶かして飲むタイプの完全栄養食を朝ごはん代わりに摂っています。
自分はとにかく、特に仕事のある日の朝昼ご飯を考えるのが面倒なので……。
「毎朝毎昼はコレ!」って決めて同じものを食べてます。
というわけで、今話題の完全栄養食(これ1食で1日に必要なビタミンや栄養の三分の一が摂取出来る食品)の、その中でもHuelを飲んでいます。

仕事の前日夜、寝る前にシェーカーに計量カップ2杯分のHuelを入れ、水で溶かしてそのまま冷蔵庫へ。
これだけで翌日の朝ごはんの準備はおしまいです。慣れれば2分以内ですね。
後は翌朝、冷蔵庫からHuelのシェーカーを持ってそのまま家を出て、移動中にHuelを摂取します。

下記のリンクのコードを使うと1600円割引になるようなので、ご検討される方は是非に。
1袋で17食分なので、1食辺りは
  11,100円-1,600円=9,500円(2袋)
  9,500円÷34食=280円/1食
これぐらいですね

基本は定期的に届く定期便になるので、わざわざ買いに行かなくてもいいってのもズボラな自分にはプラスですね。1万円以上で送料無料です。
(もちろん、一回でやめてもOKですし、お届け日を先延ばしに変更出来ます)

2:完全栄養食(ベースブレッド)【主に昼食】

Huelと同じくこちらも完全栄養食ですが、こちらはずばり、パンです。
普通の主食と同じように食べられますので、置き換えをするにはHuelよりは違和感なく出来ると思います。

自分は同じく仕事のある日のお昼ご飯として、週5以上で食べてます。
(休日で特筆して食べたい物が無い時とかにも)

こちらも基本的には定期購入で、わざわざ買いに行かなくてもいいというのは本当にありがたいです。
こちらも一回でやめてもいいですし、お届け日を先延ばしにしたり内容を変更出来ます。

そして上記のリンクから、定期お届けに使える割引コードがあるので、気になるようでしたらぜひとも。

3:からだシフト 糖質コントロールごはん

仕事のある日の晩飯は基本自炊で、今でも継続しています。
そうすると当然米を食べる訳ですが、糖質を抑えたいので主食にも気をつけたいですよね。
というわけで、個人的にはもうこれがないと生きていけないぐらい食べてる、低糖質ごはんがこちらです。
スーパーやドラッグストアだと、お米とかパックご飯とかが置いてあるコーナーに割と置いてあるイメージ。もしくは機能性食品的なコーナーとか。
これでチャーハン作ると、大麦のせいなのか分かりませんが、ダマになりづらくて自炊初心者マンな自分でもそれなりに上手く出来ました!

ちなみに宣伝ですが、Twitterで「#なおめし」というハッシュタグでその日の自炊晩飯を上げたり上げなかったり()してるので、低糖質を意識した晩飯作りの参考になればと思います! 見て行ってねー。

4:マイサイズ マンナンごはん

同じく、低糖質パックご飯シリーズだとこの辺りとか。

5:大塚食品 マンナンごはん

もっちり系のお米が好きな方はこっちでもいいかもしれません。
チャーハンとか作る時はこっちじゃなくて、「からだシフト 糖質コントロールごはん」の方がパラパラになっていい感じです。
あとは食感の好き好きですかねぇ。

6:オーマイ 糖質50%オフパスタ

麺類が食べたい時も、低糖質シリーズが大活躍してくれます。
特にパスタが自分は好きなので、色々とこの手の低糖質パスタのシリーズは試しましたが……。特にオーマイさんのこちらは特に低糖質なのにそこまで味が落ちないのも素晴らしい所ですね。
パスタソースは特にこだわり無く、適当にレトルトのミートソースだったりたらこソースだったり、本当に適当にって感じで食べてます。
味については普通に食べたい物を食べるって感じです。

7:からだシフト 糖質コントロール そば

ごはん同様、「からだシフト 糖質コントロール」はおそばも作ってます。
日本人ですもの、おそば食べたい時もありますよね。
2人前(80g*2束)茹でても糖質52.8gなのは本当にありがたい限り!

ちょっとお高いですが、創味の麺つゆは本当に美味しくて、麺つゆ以外にも色んな料理に使えるのでオススメです。
和風系の料理で「味付けミスったかな……?」とか、「ちょっと味薄めだったな……」って時に入れると、なんとかしてくれます(

8:クロレッツ シャープミント

どうしても日中にお腹空いてしまう時は、クロレッツのガムをボトルで買って食べてました。噛む事で空腹が紛れやすくなりました。
1粒3kcalと超低カロリーなのもありがたい限りです。

9:あたりめ

するめやあたりめなど、イカを干したやつは高タンパク・低脂質・低糖質と、三拍子揃った最強のおやつです。
特に私用で長距離運転する事が多く、ガムと並んで運転中によく食べています。
よく噛むことで眠気対策にもなります。
ガムと同様、コンビニでもお手軽に買えるのもありがたいですね。

10:ナカキ食品 こんにゃくラーメン

晩飯食べ終えた時にちょっと食べ足りない時とか、遅い時間にお腹すいてしまった時に重宝してます。
こんにゃく麺ですが、スープの味が濃い目なのでこんにゃく感はあんまり感じることなく食べられます。
カロリーは高くても80kcalってのもありがたい所。

⑤【最後に】まとめ

さて、駆け足でしたが、自分が約半年で16kg減量に成功した手法の実践レポートでした。
何度も書きますが「エネルギー(カロリー)が上限を超えないよう、たんぱく質を多めに、脂質と炭水化物はなるべく抑え気味に」が大原則で、基本それしかしてません。

少しでも「痩せたい!」と思っている方に参考になれば幸いです。
コメントやTwitterのリプライやDM、恥ずかしがり屋な方はマシュマロとかでも、自分の分かる範囲でお答えしていきますので、各種お待ちしております!!

そして最後に、本当に最後になりますが、「こいつのダイエットを応援してやるか!」とか「これ食ってもっと健康になれ!」って思って下さる方向けに、欲しい物リストをぺたりさせて下さいませ。
今回紹介した食品はほとんど掲載してますので、ご自分用にも是非に!!

自分もこれに満足せず、ちゃんと維持出来るように頑張りますので、皆様も一緒に頑張りましょう。
それでは、ごきげんようー!!

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集