マガジンのカバー画像

Aぇ! group

39
日に日に好きが高まりすぎてるので、別立てで。末澤強火担ですがみんな大好きです。
運営しているクリエイター

記事一覧

一見わかりづらい、だけど/だからこそ、本当に「Aぇ!」グループなんです (推しを通じて商品のあり方とプロモーションについて考えた)

研究開発をメインとしいろんな業務に携わるが、プロモーション関係の仕事が1番苦手だ。

"何かを真似したキャッチーな動画より、ちゃんと商品の良さを伝えたいです。noteとかでも…書きますよ?"
うーんそうですか、でも、と私の提案に微妙な顔したコンサルの方は告ぐ。
"わかりづらかったら意味ないです、
流れのない所にどれだけ良いものを置いても、それは存在しないのと同じですよ"

理解するけど。もちろん。

もっとみる

きっと夢は叶う、想像することさえできればね〜「物語ドリブン」の男・小島健さんの描く未来

Borderless、個々のティザーにすでに泣かされそう。

末規の「諦めない」・リチャくんの「挑戦」・晶哉くんの「才能」が彼らの夢を叶える原動力・理由であったことに加え、もうひとつ書き留めておきたくて今日も筆を取ります。

リーダー小島健くんの「物語創造力」が、Aぇという船を作り、航路を作り、どんな日も舵を切る力となっていたであろうこと。
明日からもぜひ、そうあって欲しいこと。

1. 物語を愛

もっとみる

Aぇ! group 音楽番組予行演習回から学ぶ〜"心を込めて頭を使う"5人の姿と佐野くんが伝えたかったであろうこと3つ

冒頭から神回を確信。

祝デビューということで、超優秀最年少佐野くんの指導のもと音楽番組のトークを予行演習すると言う企画。想定質問を集め、試し、フィードバックし、やり直す。今の彼らにしかできない、贅沢でオモローな、そして学びの多い26分でした。

視聴しながら、「家族というより、優秀な営業チームの集まりのよう」というスタッフさん評を改めて噛み締めた。無条件の愛や許容というより、1つの目標に向けてあ

もっとみる

末澤誠也さん、という光

街灯に集まる虫のように、光の刺激に反応して動く生物の本能を「走光性」というらしい。

人間もそんなシンプルな法則で生きていけたらなあ…なんてこの言葉を知った当時高校生の私は思っていたけど。大人になった今、意外と自分にもそんな特性があったことに驚く。

この人の放つ光から目を離さないでいたいな。
この光に恥じないような生き方をしたいな。
そう思わせてくれる存在のうちの1人が、
Aぇ! group末澤

もっとみる

数字と評価・歩みと道のり・「信じる」をやめないハート (Aぇと×よにのと最後にWEST.兄さん)

夢を叶えるという行為がイメージ通りただただ華々しく嬉しい出来事でしかないなら、なんでこんなに苦しいんだろう。
でもこの苦しさがなければ、ここまで誇らしく心強い気持ちも、おそらく持ち得なかったかもしれない。

何言ってんねんって感じですが最近そんな風に思うということを、日記としてつらつら書いていきます。

1.数字と評価

3.16、親愛なる推しがCDデビューという夢を叶えたことを報告してくれる。さ

もっとみる

磨き上げたストーリーテリング力で「今・ここ」の圧倒的特別を届ける (Aぇ! groupデビュー曲テレビ初披露に寄せて)

2024年4月20日、
withMUSICでのデビュー曲《A》BEGINNINGテレビ初歌パフォーマンス。

撃ち抜かれるというにはあまりに骨太な、もっと鈍くて強い何かに叩きのめされた、そんな感覚だった。たった数分に凝縮されたエネルギーが身体の中に余韻のようにぐるぐると残る。

これはなんだろう…と一晩考えて、
Aぇの卓越したストーリーテリング力が、彼らの「今・ここ」を圧倒的に特別なものにした。そ

もっとみる
【歌詞考察】《A》BEGINNING詞の世界観を一旦整理した

【歌詞考察】《A》BEGINNING詞の世界観を一旦整理した

はろーはろー!怒涛の供給でパニック、きゃぱいAぇ担なおちょりんだよー

そもそもデビューシングルそのものすら消化しきれてない。
・The Beginning?A Beginning?
・Zとは?Aとは?Eternalとは?
・結局ここは通過点?出発点?
謎ばかりだ…。

というわけで整理しようかと思った次第です。良かったら再生ぶちまわすお供にでも、ご一読ください!(注:やや長いよ)

※考察でいえ

もっとみる

Aぇ! groupのダブルセンター論語りたい人、この指とーまれっ✌️💙❤️

事の発端は3月末、らじらー最終回。

えっ、晶哉くん…今、
「ダブルセンター」って言った?

5人になったので並び上センターは末澤くん1人になったものの、どうやら公式(?)には正門末澤の2人センター制らしい。もはやセンターとは…という感じだが、おそらく彼らの中で(少なくとも晶哉くんの中で)センターは概念的な意味を持つと捉えてもよさそうである。

かつてこのnote内で、"センターとはグループのビジ

もっとみる

X万人を切なくなる程笑わせられる、最強の五人になってくれよな!!!!! (4/8 Aぇ!group FC発足に寄せて)

ファンクラブ入会は順調?、と母親から連絡。
"ようやく繋がった!"と答える私に母は言う。
嵐以来のはまり様じゃない?
Aぇ! groupってそんなにいいんだ?

…どう伝えられるかなと思い私は打ち返した。
"子供の頃見てた嵐の番組あったじゃん?
あの感じを思い出すんだよね。"

月曜夜、それはそれはくだらない、でも五人が一生懸命に、素をさらけ出して取り組んでいた30分番組があった。干物を1週間放置

もっとみる

この不確実性の時代に、小島健マインドで生きるというライフハック

"最近の新入社員は初めから転職を視野に入れているそうです"と、お昼のニュース番組で報じられていた。ああ新年度か、と私は気づく。
コメンテーターは続けた。
"まあ不確実な時代、世の中ですから"。

変動しやすく不確実で、複雑で、曖昧な時代。多様な幸せが認められることはいいことだけれど、各々が自分の幸せを定義することを迫られているような、そんな不自由さを時々感じもする。幸せに、定義も条件も必然もないの

もっとみる

Aぇ! group CDデビューおめでとう、そしてホンマにありがとう!君たちが炎なら喜んで焼かれよう!!

大興奮を最小限に落ち着かせ、何でもないふりをしてこのnoteを書いています(サムシング・ニュー大好き芸人)。
結婚ってこんな気持ちなのかなー結婚したことないけど。笑

ニュース記事になって、ようやくふわふわした心地が実感に変わった。(昨年から悲しい、心が引き裂かれるような事ばかりお知らせしてきた、にっくきLINEニュース!)

そして、なんだろうね、この沸々と湧き上がる嬉しい気持ち、"おめでとう"

もっとみる

AぇとAぇ担が、覚悟の涙を流した夜 (2024.2.18結成日生配信)

Aぇ! group結成日生配信ご覧になった皆様、
大丈夫ですか?
目、腫れてませんか?

POPMALL鑑賞会の流れで一緒に付き合ってくれたなにふぁむ友達は、頑張れの気持ちで泣けたと言ってくれた(優しいいい人)。
その場で平静を装いつつ帰宅後追っかけでばっちり涙した私は…なんだろう。少なくとも泣けた、ではなく能動的な"泣いた"だったよなあ。うーん、そうね、彼らも、見守る私も、ある種"覚悟の涙"を流

もっとみる

新生Aぇ! groupのこれからについて割と真面目にしかし前向きに語る会2024

どうも、パンダといえばもちろん王子動物園🐼、KOBEっ子なおちょりんです。
※ちょっと絵文字多めでお送りしてみる。

あんなに過去AぇTubeを見るのが日課だったのに、最近はめっきり遠ざかってしまって。
多分いなくなってしまった彼を見て、"めちゃくちゃ期待してたんだぞ、お前、私はなあ…!"と悔しくなってしまうから。笑

5人のAぇTubeも心から笑えなかったらどうしようとか思っていたんですが、

もっとみる

Aぇ! groupが本当にいいグループすぎて私の瞳のワイパーが止まらないんです

関西=笑い、というステレオタイプはもう古いかもしれないけれど。
それでもなんていうんだろう、Aぇ! groupとかっていうコテコテの関西の名前を冠に持つ彼らの、逆境も全てネタにして強く賢く生きていく姿勢とエンターテイメントと。
泥臭く、熱い友情と。

控えめにいって、よすぎんか。

そう思った先日の新年会配信。
2024年、衝撃の5人体制になってから迎える2回目の火曜日。AぇTubeの日。

(事

もっとみる