見出し画像

同僚

あの、

ん?

あの、質問してもいいですか?

勿論。

この仕事始めて、長いんですか?

んー、5年くらいかな?4年だったかも。(遠くに)ねえ僕何年目だったっけ?あ、5年だって。嫁の方がほんとしっかりしてるんだよね。あ、あっちに嫁がいるの、一個下。中の仕事してる。
ここ景色とか毎日同じじゃない?よくわかんなくなっちゃうよね。外にも出ないし。クーラー効いてて、季節も日にちもね、よくわかんなくなっちゃう。
新しい人?

はい、昨日来たばっかりで

そうなんだ、よろしく。最近はだいたい僕がこのあたり担当してることが多いから。仕事の説明ってあった?まあ、そんな難しいこともないんだけどね、
要は、寝かしつけのお仕事

寝かしつけ・・・ですか?

そそ、寝かしつける仕事。それだけ。とりあえず、やってみればわかるから

わかりました。よろしくお願いします!


なかなか、寝ないですね・・・

そうだね、今日は手強いな。ゲームしてるしね、ブルーライト良くないんだよね。なんか長くなりそうだな・・・あ、ちなみにここ残業代とかないからね、いわゆるブラックだよ(笑)
僕は今の環境気に入ってるからいいけどね。他と比べてそんなに条件悪くもないんじゃないかな?

そうですね、前の仕事よりは。

あんたもテーマパーク?

はい、座ってる仕事でした。

同じ同じ。
毎日にこにこするの、疲れるし、将来の不安がやばいよな。僕は途中からつかんできたから、上手くサボってたけど(笑)

え、サボれました?

サボるっていうかさ、無になってた。
子供とか来るじゃん、子供は大好きなんだけど、身体中によだれとかついたらさ、ほら、最悪クビだから。人生終わりだから。そんなとこで人生おわらせたくないから必死だったんだよね。
無になってるとさ、やっぱ他の笑顔で生き生きとしたやつが選ばれるじゃん?それでうまく回避してさ、ふぅ~今日も一日生き延びられたって、閉店するとホッとしてたね。
補償もないし、いつクビになるかわからないし、毎日精神的にストレスが半端ないキツイ仕事だよなー。
それでさ、ここに来る時、あの子がこっちの棚に近づいてきたから、チャンスだー!って思ってさ。けっこう大人に見えたし、他に同業ひとりも連れてなかったから、条件良さそうだと思ったの。

たしかに、一人目っていちばん大事にされるかもしれないですね。

でしょ?でもさ、一人目雇う時ってめちゃくちゃ慎重じゃない?そもそも誰も選ばれない可能性もあるしさ。あの子もね、一周全部見て、僕のことも見たから、満っっ面の笑顔で目キラキラさせといたんだよ。何十分も真剣に見てさ、最後の二、三人まで残ってたから、行けるかなと思ったんだけど、ところがその日は帰っちゃってさ。
あーホントにがっかりしたよね。こんなチャンスってなかなか無いからね。
それでさ、あの子が次の日また朝一番で来たのよ。キョロキョロしてたから、ここだよー!って精一杯オーラ出してさ、念とか?飛ばしてさ、満面の笑みでアピールしたら気づいてくれて。

おお!

やっぱさ、念とかあると思うね、知らんけど。それでここに来たの。
服とか買ってくれるし、前職ずっと全裸だったじゃない?あ、まあ今着てる着ぐるみはちょっとダサいけどまあ我慢で、カッコイイ服もあるんだよ。
あと、人間の赤ちゃんとか犬とか猫とかいないから、怪我の危険もないし、たぶん楽な方だと思うんだよね。
お、寝そうだな。おやすみ。

おやすみなさい。


お疲れ様ー、今日も一緒だね。よろしく!

よろしくお願いします。

慣れてきたね。

そうですね、ぼちぼち。
あの、昨日なかなか寝つかない間に考えてたんですけど、

なに?

あの子がイギリスの話してくれて。イギリスって、女の子だけじゃなくておじさんとかもみーんな、一人ずつクマ持ってるらしいんですよ。

へー、寝かしつけの?イギリスすごいな、雇用めっちゃあるじゃん

そうなんですよ。それで、みんなどうやって選ぶのかなーって

自分のクマ?

はい、自分の一人目のクマ。

赤ちゃんの時だったら、親が選ぶんじゃないの?

やっぱそんな感じですかねー。

そうじゃない?

ですよねー。

何で?

んー、なんか、僕たち本人に意志を持って選んでもらった感じじゃないですか、周りとも比べて一生懸命選んでくれて、いちばんかわいいとか言ってもらって、まあルッキズムとか良くないですけど、それでも一番に選ばれたってけっこう嬉しいし自信になるなーって。見た目、タイプってことだし。

確かにね。

だから勝手にまわりから決められた場合って、ちゃんと大事にされるのかなーって

されるでしょ。

そうですかねー?

されるよ。だってさ、0歳から一緒にいるんだろ?幼なじみなんてもんじゃないって。
僕たち所詮、数年とかの付き合いでしかないからね。勝てないっしょ

そうですかねえー。

そうだよ。クマの仕事、責任重大だよねー。

そうですねぇー。

あ、寝るな、おやすみー。

おやすみなさい。




他のものも読みたいな、と思っていただけましたら、 よろしければ応援よろしくお願いいたします。