記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

もう明日が待っている⑤


#読書感想文
内容のネタバレあります⚠




2016年 8月

突然の解散発表



当然ファンは勿論納得出来ず

解散反対署名運動


CD購買運動



しかしファンの願い叶わず🥲
2016年12月31日 SMAP解散

1月の「解散はしない 皆様お騒がせしました」生放送謝罪から1年以内の解散劇

一体彼らに何があったのか😱

解散の理由は?
原因は?

公開処刑と言われた生放送の謝罪で
4対1の構図になった真相は?😳


そこを一番知りたくて この本を買ったのですが この本には解散の原因 解散の確固たる理由は残念ながら書いてありませんでした🥺

しかし どうやら
SMAPのマネージャーである飯島氏が関与しているとの話がメディアでは浮上

SMAP解散のキーマンは飯島氏なのかもしれないと思い始めました



※私がググった中での最新の飯島さん画像


飯島さん ジャニーズ事務所へ入社した時は事務職をしていたとか😳


ここからは 私の独自のアンテナで収集し私が個人的に勝手に調べた情報内容であり
私の見解であり私個人の考えであり私の捉え方での考察になります

※あくまでSMAP世代の
知りたがりミーハーおばさんの収集情報と見解です




SMAPリーダー中居君が 
Kis-My-Ft2の中の4人を「舞祭組」としプロデュースしたりKis-My-Ft2を可愛がっていたのも SMAPのバーターとして出演が多かったのも


Sexy Zoneが5人での活動をなかなかさせて貰えず(Sexy Zoneは何故か3人と2人に別れての仕事が多かった)悩んでいた時に中居君が「5人で仕事させてあげて」と事務所へ話してくれたと言う話も

同じ飯島派だったからなのかと知ると納得出来ました



光GENJIブームも去りアイドル氷河期と言われた時代にデビューしたSMAPは泣かず飛ばずで全く売れず
事務所からも見放されていた

そんな時
飯島さんが「私がSMAPをマネージメントします🙋」
とSMAPのマネージャーになったそうです




当時のこの事務所では
ドラマをやるなら主役級しかありえない
と言う暗黙の圧がある中
どんな役でも良い!
と飯島氏が必死に取った仕事が

木村拓哉が俳優として認められ始めたキッカケ代表作ですね









実は木村拓哉の結婚報道のときも
ドームツアー終わりに結婚報告をしようと決めていたのを新聞にすっぱ抜かれ
鈴木おさむさん他関係者は皆動揺
「ツアー終わりに会見するんだよね?」と言う木村拓哉に

「男らしくない!」
と叱咤し即ツアー中に結婚発表させたのは飯島さんだそうで その迅速な発表にファンの動揺も落ちつきを見せ
 木村拓哉の人気もSMAP人気も変わらず済んだのだと


※「もう明日が待っている」より抜粋





調べていくと
ファンからの沢山の情報がありました
ファンからも愛されていたのは事実かもしれないですね




自分の受け持っていたアーティストやグループはとにかく必死に売り込んでいたそうです


SMAP全盛期
旧ジャニーズ事務所を支えていたのは
紛れもなくSMAP

そんな飯島さんの功績はSMAP周辺
そして事務所の誰もが認め評価し讃えていたらしく

次期社長はジュリーではなく
飯島さんのが良いのではないか
との話まで浮上したとか

しかし それを許さなかったのは
当時の社長メリー



言われてみたら嵐とSMAPの共演って無かったですね
唯一 「うたばん」って番組で
中居正広司会の嵐がゲストはありましたね
あれは見ていて面白かった

SMAPと嵐の共演も見てみたかった


※文春のインタビューでの出来事らしいです



2016年1月12日
飯島氏は旧ジャニーズ事務所 役職辞任
同月中に事務所退職



のちに公開処刑だと言われた
2016年1月18日
生放送謝罪の時
飯島さんは既に旧ジャニーズ事務所退職していたのかもしれません

何故なら 本に書いてあったんです
あの場には飯島さんは居なかったと


「SMAPを連れて出ていけ」
と言われた飯島さんは果たしてどうなっていったのか
そしてそこにSMAP解散の真実があるのか


⑥へ続きます

※「もう明日が待っている」より抜粋

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?