見出し画像

126.【地震対策】防災対策いざって時に大事だなって思ったから書くことにするよ。

【1.はじめに】

昨日は夜中だいぶ揺れて「ついに関東大震災か」って覚悟しました。

どうも宇佐美です。


昨日の夜中の地震、皆様無事でしたでしょうか。んーーー!怖いですね。
こないだ、東日本大震災についてBlogをUPしたばかりですけども。
揺れている時ってどうしても怖いなって思いがちですが、冷静な判断が大事ですね。

地震についてはあまりにも耐性が無いので「こういう時ってどうしたらいいんだ」って慌ててしまうのも危険です。

今朝、防災グッズを準備したっていう友人の記事を見かけました。

僕自身は、全部はまだ準備しきれていないので、これから準備していこうと改めて感じましたね。

【2.地震のために準備する物とは?】

■水

これは、自宅に常備しとくのは必須なんかな。
お風呂の水は断水したように溜めとくほうが良いって聞きました。
流れなくなったりするのでいざとなったら溜めとくのは大事です。

■簡易トイレ

今簡易トイレって売られてますよね。
ホームセンターとかとか。

どこでもできるやつ。大事です。
絶対必要です。

■ビニール袋

これは何位でも使えそうなので、昨日何かあった時用にバッグの中に忍ばせておこうと思い、昨日の地震を機にこれから常備します。

これで人を救えるかもしれませんし。

■懐中電灯

言わずもがなですね。
よく言いますけど、代わりになるものがあれば良いですね。
今は携帯にライトがついていたり、充電器のライトだったりも仕様でライト機能搭載しているものありますよね。

■充電器

僕は常に充電器持ち歩いています。
防災関係なく充電器無いと携帯バッテリーが終わっちゃったらイベントの仕事ができなくなっちゃうのでマストなんですが。

これは、友人からもらった充電器です。

田我流"Big wave"ツアーの時の
イベントスタッフパスが貼られていますね
この黒いところを押すと暗いところでも
ライトが光る便利機能搭載。

もう2年以上使っていますが、いざとなった時に役立ちます。
常に充電マックスにしといた方がいいでしょう。

■非常食

カップ麺とかもそうなんかなぁ。
出来る限りお湯が無くても食べれるモノを
常備しといた方がいいかもしれませんね。
クッキーとか、保存食。

いまはお水入れれば食べれる炒飯もありますよね。
友人からもらいましたがあれは美味しい。

■幹電池

何かで使えそう!って思ってバッグに入れてあります。
しっかり用途を決めておくこと大事。

■ラジオ

携帯が今はあるのでラジオ単体じゃなくてもいいかもですね。
そういった機能があるもので音楽プレイヤーとかもありますね。

■防災セットを枕元に...

これって結構大事な気がします。
いざって時に飛び出せるようにしとけるものを準備しておくこと。

【3.おわりに】

いかがだったでしょうか。
準備しようと思えるものたくさんありますね。

非常事態に備えてこの際なので探して準備していきます。

では、また👋

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?