見出し画像

さて、だいぶ投稿の期間が空いてしまいましたが、米粉でパンを作る③の続きです🍞

米粉を使って手のひらパン(オリジナルパン)と言う発酵なしの簡単な丸いパンを、鼻歌を歌いながら〜🎶作っていた私が、
主人のひと言の呟きから、発酵させる工程が加わった〝米粉で食パン〟を作ることになり…

ただ、グルテンが含まれていないので、酵母を入れたとしても膨らまない😢
どうなる事やら。。。

とりあえず材料と道具を揃え、本の通り作ってみたのですが、失敗の連続💦

で、米粉を変えることになりました。
〝ミズホノチカラ〟と言う米粉が届き早速作ってみると…

😊
やったー👍

成功です🎶

どーん!!

嬉しかったので、大きくアピールしてみました‼︎
綺麗な焼き色で😻中身もふっくらフワフワに。陥没続きだったのが嘘みたい。

この食パン🍞家族にも大人気♡
我が家の朝ごはんにしたいな♪
ただ、発酵が2回あって時間がかかり過ぎる💦

で、分量そのままに、家にあったパウンドケーキ型3つに生地を流し入れ、発酵して焼いてみると‥。
👇

こんな感じに焼き上がりました。
でも納得いく焼き上がりとはいかず、

改良を重ね続け
(それはもう何回も…)←懲りない(-。-;

で、最近では

じゃーん‼️

ここまで辿りつく事が出来ました❤️
やっと…🥲

これが我が家の〝朝ゴパン〟の仲間入りした米粉パンです👏

日々作り続ける中で、
まだまだ、私の米粉パンの研究は続きそうです。米粉パンについてはまた何かあったらアップすることにします🙌では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?