見出し画像

転職〜②

こんばんわアシカです( ^ω^ )

以前転職について記事を書かせてもらいましたが、その後無事に内定をもらい少し前から新しい職場で働いています。

小さな子供達の保育園の送り迎えに、新しい職場での覚える事の多さ…

か、体が、もたない( ´Д`)なんても言っていられないので、もうやるしかない‼︎頑張るしかない‼︎と気持ちを奮い立たせ日々過ごしているところでございます。世の中のお父さんお母さん、本当にお疲れ様です(´∀`)

私の仕事はというと(福祉施設で調理師をしています)始めなので覚える事は沢山ありますが、仕事自体は今までやってきた事とは比べられないくらい楽です。

調理をする上で、食材の洗浄→下処理は必ずあるんですが、そもそもそれらの工程は全てはぶかれ下処理をしてカットされた食材が送られてきて、現場ではそれらを和えるだけ(°▽°)

*クックチル とゆーそうです

手作りの物など一切なく、ほとんど冷凍食材。並べてオーブンに入れるだけ(°▽°)

長年調理の仕事に携わってきた私にとって、今のこの職場は、色々な意味で衝撃的です。

冷凍の物が悪いとは思っていません。

しかし、生の野菜でつくるおひたしと、冷凍の野菜を解凍してぐちゃぐちゃになった葉物のおひたし。

揚げたての唐揚げと、できあいの温めただけの唐揚げ。

それなりのお金を頂き提供する食事が、これでいいのだろうか。私の中で、理想と現実を思い知らされた数日間でした。

もちろん、現実ばかり見ていては、生活はできません。やりたい事だけをして、理想ばかり求めていては収入、待遇の面では補えない。

これは、私の職種だけではなくどんな職種でもあり得る事ではないでしょーか。

本当は違う事がしたい。今の仕事はやりたい仕事ではない。けれど、生活の為、収入の為、さまざまな事情で、やらなければならない。

本心を心の中に隠し、会社とゆう組織の中で会社の決めたルールに従い、私達は日々働き続ける……



やってやろーじゃないか(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

マイナスな方にばかり考えていても、何も楽しくない。難しい事ばかり考えていても、働かなきゃご飯食べていけませんからね‼︎

あ、そぅそぅ、家のローンもあるんだった(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘッ☆

働き方を変えたいとか、会社のスタンスを変えたいとかそんな事はいっさい思ってはいません。余計な事はせず、自分のやるべき事を正確にこなし自分がうけた仕事は最後まで責任もって取り掛かる。そして自分の生活を豊かにする‼︎

色々思う事はありますが、愛する家族の為、頑張ろーじゃありませんか(*☻-☻*)

何度も言いますが、冷凍の物が悪いとかできあいが悪いとは思っていません。現に私自身作る時間などなくほとんどできあいばかりです(*_*)子供達…ごめんよ…    それを仕事、として、お金を頂く立場から見て、とゆー話しでした