見出し画像

あなただけのAIが未来を変える 【パーソナルインテリジェンスの幕開け】

こんにちは、田原です。

数年前まで無気力な中卒フリーターで、アニメ&ゲームが世界の中心だった僕ですが、EAに出会ったことで金持ち世界に突入しました。

今は、いろんな案件を検証しながら月230〜300万くらいの利益が出てるので、経済的にはかなり余裕になりました。(上を見たらキリないけどねw)

まぁ、こうやって自由にやれてるのも、当時の僕が「投資」「自分で稼ぐ」という一歩を踏み出したのが全てなんですよね。

詳しくはこっちで書いてます、どうぞ↓

≫ https://bit.ly/3MqsgJ6

ということで、本題に入ります。

あなただけのAIが未来を変える 【パーソナルインテリジェンスの幕開け】

あなたの好みを熟知し、必要な情報を瞬時に提供し、時にはあなたを励まし、寄り添ってくれる存在がサブスクで使えるとしたら?

AI技術の進化は、僕たち一人ひとりに寄り添う「パーソナルインテリジェンス」の時代を現実化しようとしています。

別のアングルから見ると、

『これからのAIは、単なる便利な「ツール」から、あなたの心を理解する「パートナー」へと変貌を遂げようとしている』

と言えるかもしれません。

進化するAI:パーソナライズ化の波

2024年、AIの世界は新たなフェーズに突入しました。それは、単なる「ツール」から「パートナー」へと進化しつつあるパーソナルAIの台頭です。

画像生成AI「Midjourney」は、ユーザーの好みを学習し、そのスタイルを反映した画像を生成する「パーソナライズ機能」をリリースしてますよね?

これは、AIがあなたの感性を理解し、共に作品を作り上げる未来を予感させる変化ですが、パーソナライズ化の波は、画像生成だけにとどまりません。

その他にも、音楽、ショッピング、教育など、あらゆる分野で、AIがあなたの個性を理解し、パーソナライズされたサービスを提供する時代が到来しつつあります。

【あなただけのAIパートナー】パーソナルAIモデルの夜明け

OpenAIのCEOであるSam Altman氏は、今後のAI開発の鍵は「カスタマイズ性とパーソナライズ化」にあると述べており、、

それは、あなたの好みや行動を学習し、あなたに合わせて進化するAIの誕生を意味します。

実際、すでにChatGPTは記憶機能を通じて、あなたの好みや過去の会話を学習し、よりパーソナライズされた応答を返すように進化しています。

昔からのの友人と会話しているかのような、自然で親密なコミュニケーションを可能にするために、かつてSFの世界で描かれていた「パーソナルインテリジェンス」が現実化する日も近いわけです。

【Apple vs Microsoft】パーソナルデータと信頼のジレンマ

パーソナルAIの開発には、ユーザーの行動や好みを詳細に分析するために、大量の個人データが必要となります。

しかし、その一方で、プライバシー保護の重要性もますます高まってますよね?(EUは規制がクソ厳しい)

先日、Appleがプライバシーを重視したパーソナルAI「Apple Intelligence」を発表しました。

これは、ユーザーのデバイス上のデータを優先的に利用し、クラウドへのデータ送信は最小限に抑えることで、プライバシーリスクを軽減しています。

これに対して、Microsoftはユーザーのデスクトップ活動を記録する「Recall」機能がプライバシー侵害であると批判を受け、ユーザーの信頼を失っています。

この事例は、パーソナルAI開発において、ユーザーの信頼を得ることが不可欠であることを示しています。

24時間をあなたと共にするパーソナルAIが切り拓く未来

パーソナルAIの可能性は無限大。

例えば、AIチャットボットプラットフォーム「Character AI」は、350万人以上のユーザーが利用しており、平均利用時間は1日あたり2時間を超えています。

これは、AIが人間の感情的なニーズを満たし、癒しや楽しみを提供できる可能性を示していると言えるでしょう。

未来では、パーソナルAIが、友人、秘書、メンター、そして時には恋人として、24時間あなたと共に寄り添う存在になるかもしれません。映画herの世界線ですね。

パーソナルインテリジェンスがもたらす光と影

パーソナルAIは、私たちの生活をより豊かに、そして便利にする可能性を秘めていますが、プライバシー侵害、倫理的な問題、バイアスの増幅など、解決すべき課題も山積しています。

AIはあくまでツールであり、その未来は僕たち人間の手にかかっています。

AIとの適切な距離感を保ちながら、共存していくことが、より良い未来を創造するために不可欠です。

まとめ

パーソナルAIは、僕たちの生活を大きく変える可能性を秘めたテクノロジーです。

未来におけるAIは、僕たちに寄り添い、支え、共に成長してくれる、かけがえのないパートナーとなっているかもしれませんが、その未来は僕たち自身の選択にかかっているとも言えるでしょう。

これからは、AI技術の進歩と倫理的な課題に向き合いながら、僕たち一人ひとりが、パーソナルAIとどのように関わっていくかを真剣に考える必要がありそうですね。

今はまだAIツールでサクッと稼いで遊んでいられる状況ですが、これから先の未来を考えると個々人の思想や哲学、価値観などがより重視される世界になるでしょう。その時にアワアワしないためにも、今のうちから自分軸を見つけておくことをオススメしておきます。

それでは、楽しいAIライフを!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?