見出し画像

【イギリス日記】今度はイギリスの池にドボン🏊🏻‍♀️

日本でも報道されていましたが、ヨーロッパは熱波でイギリスもめちゃくちゃ暑くなりました。
(その後も猛暑とまではいかないものの、比較的暑い日が続いています。今週末も30度近くなるのとか。去年は大雨ばかりだったのに大違いです。)

日本ですら持っていなかったのに、40度になると予報が出て真っ先にamazonでハンディファンを買いました。
なぜなら日本での40度とイギリスでの40度は環境が違い過ぎるから。
日本はどこでもエアコンがついていてクーラーが効いていますが、イギリスにはエアコンが付いている家、商業施設、公共施設、公共交通機関があまりなく、扇風機すら持っていない、ないところが多いのです。想像しにくいですよね、、。

日本だと図書館に涼みに行こう!という感覚があると思いますが、イギリスは図書館に行ってもクーラーはないので地獄です。
(お金のある地区や学生用の図書館は付いていたりします)

この異常な暑さを凌ぐためには水に入るしかない!という考えに至りました。

Lidoで調べるとスイミングプールなどがGoogle Mapに出てきます。
最初にHyde Parkにある有名なLidoに行きました。オンラインチケット予約などはなく、ウェブサイトに現地に行くようにと書いてあったので暑い中Hyde Parkまで歩きましたがなんとその日の分のチケットは売り切れ😂
まさか、、とは思っていたけどそのまさかでした。
なんでオンラインで予約できるようにしてくれないんだ〜
しかも服の下には水着を仕込んでいるのに!

何か他に水に入れるところは、、
そこで思い出したのがHampstead Heathにあるポンド。そう、池。
正式名はMixed Bathing Pond

数年前なんとなく見ていた「世界ふれあい街歩き」でHampstead周辺が取り上げられていました。その時にHampstead Heathに池があり、近所に住むおじさんが「ここには小さい頃から入りに来ているんだ!」と言いながら池にドボンと飛び込んでた様子がやけに印象的で覚えていたのです。

検索したら開いていることが判明!
急遽行くことにしました。
朝から17時までは予約制で、オンラインで手続きできるようになっていたのですが、17時からは予約不要と書いてありました。

これ見よがしにハンディファンを車内で使いながら(笑)電車を乗り継いでやっと到着。

ミックスポンドの前に着くと泳いでいる人たちが。日差しもまだまだ強かったので気持ちよさそうでした。

ところがここで行列を発見、、!!
17時を回っていたのでみんな入るために並んでいる、、!!🤯

結構な行列で、どれくらい待つかわかりませんでしたが、とりあえず並ぶことに。Hampstead Heathは緑でいっぱいのところなので木陰で暑い思いをすることはありませんでした。

ただ、結局まさかの2時間弱も並びました

さすが日曜日。定員をコントロールしていたので、全員同じタイミングで入れるわけではないというのが要因でした。途中、冷たいドリンクを自転車に積んで売りに来る怪しいおじさんが来たり、痺れを切らした脱落者がいたりと色々ありましたが、耐えに耐えて晴れてやっと中に。

中は男女で更衣室が分かれていて、お手洗いなどもありました。(別に綺麗ではない)ロッカーとかはないのでバッグは池の周りに放置。

いよいよ池に!待ちに待った池に!

飛び込む人たちもいる中、恐る恐るはしご伝いで入りました。

温度は少し冷たいけれどすぐに慣れる程度。でも水深が深くて足がつかない、、!
私は小柄なのですが、180cm超えている人でもついていなかったのでかなり深いのだと思います。足がつかないもので、常に泳いでいないと溺れてしまう。。

まばらに地面に縄で固定された浮き輪が浮かんでいたので、なんとか空いている浮き輪を見つけ常に浮き輪につかまっていました笑

でも浮き輪を被っていたわけではなく捕まって立ち泳ぎしていたので、体力はかなり消耗する。。めちゃくちゃ疲れる、、。🫠

遠くまで泳いでいる人は一体どうマネージしているんだろうか、、。

このままだと最終的に溺れそう、、。(エリア内にライフセーバーは何人もいました。)

そんなこんなでそんなに長く水の中に滞在することなく外で憩い残りの時間を過ごしました😂

意地を張って2時間弱も並んで別に綺麗でもない深い池に入ることになりましたが、印象に残っていたことを敢行できて良かったです😂

ちなみに私が入ったのはMixed pondで男女共用池でしたが、女性用と男性用とで別れた池があと二つあるそうです。

面白かったのが、年パスなるものが存在していてエリア内に掲示されてました笑
写真を撮れば良かったのですが、確か£130くらいだったような。
暑くなる日は一年でかなり少ないのに一体誰が買うんだろう、、

若干奇妙な体験でしたが、思い思いの方法で暑さを乗り切るロンドナーでした!🇬🇧

最後は丘から景色を眺めました🌿


オンラインショップとInstagramも
ぜひご覧ください🫶
SUGARY VINTAGE ショップ
●SUGARY VINTAGE Instagram
●バイヤー Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?