見出し画像

イギリスから日本へ帰国して一年

4月25日、イギリスから日本へ帰国して一年。

最近は刺繍の話や宣伝ばかりでイギリスのことや日常について書いていませんでした。
でも、帰国してから一年経った節目でもあるので少し過去のこと、今のこと、これからについて書いてみようと思います。

私自身、ネットで一方的に知っている人と道端で出くわすというミラクルが過去に何度も起きていて、個人情報をネットに出すという怖さを知っているのであまりプライベートなことは明かさないタイプです。
(↑この出くわす事件は日本だけでなく、イギリス、旅先のフランス、スウェーデンでも起こっています笑)

しばらく会っていない知り合いがこれを読んで私の近況を知るのもちょっと嫌だな〜とも思います笑

でも今日はちょっと勇気を出して書いてみます





YMSビザで2年弱いたイギリス。
帰国する時はもう一年くらいいたかったなぁと思っていましたが、正直帰国してからの日本での一年が濃くてイギリスの記憶が若干薄まってきている今日この頃、、。
それはこの一年が比較的充実していたから、ということと日本の情報量がとにかく多い、ということが大きな理由だと思います。

帰ってきてしばらくしてWEBデザインの職業訓練に半年間通いました。
職業訓練って初めて聞いた時は、字面だけで社会不適合者の通う学校だと思ってたんですが(笑)、実際は全然そんなことはなくクラスメイトは年齢も様々、個性豊かで良い人たちばかりでした。
教科書代だけであとは無料でフォトショやイラレ、コーディングをみっちり習うことができ、半年間でかなり力をつけることができました。
課題が短期間でいくつもあり、何時間もパソコンとにらめっこ、朝5時までヘロヘロになりながらコーディングしていた日々も良い思い出。
今はWEBデザインの現場に入って仕事を始めました。

イギリスにも職業訓練校ってあるようですが、こんなに内容が良くて手厚いところはなかなかないのでは?🤔
彼にもイギリスだとコーディングキャンプは数週間で何十万もかかるよーと言われました。

他の先進国と比べて給与が低かったり労働環境に問題があったり、課題は多いけれど、雇用保険を払っているとはいえ、こういった面での日本の仕組み・働き手へのサポートは良いなぁと思いました。

WEBもやりつつ、ヴィンテージショップ業もアンティークマーケットに継続的に出店しています。(今週末は赤坂蚤の市10周年イベントに出店します)
そして今年から刺繍を教えることを始めました。
刺繍を教え始めたきっかけはまた別で記事を書こうと思うのですが、WEBデザインの先生に「先生とか合うんじゃない?」と言われたことがきっかけです。
人見知りだし完璧主義な面がある私にとって「人に教える」なんて恐れ多くてできない、とこれまでなら思っていたはずですが、なんだかその時はその言葉がスッと入ってきて素直に「やってみよう」という気になれました。
ワークショップを数回やってみて、「教えるの上手だね」「刺繍楽しかった」と言ってもらえるのはとっても嬉しいです。

それに何より今熱中しているのは刺繍図案のデザイン。
ワークショップでは季節の花をモチーフに自分で描いたイラストを使って刺繍しています。
初心者の方でも刺繍しやすいデザインという制約がありつつ、大好きな花の図案をデザインすることが純粋に楽しいです。
デザインして、実際に刺繍してデザイン修正してということを何回も繰り返すのは大変ではありますが、辛くはないし熱中してるので楽しいのです。

この図案や模様をデザインすることをこれからたくさんやりたい、と今心から思っています。
刺繍との関わり方についてこれまで幾度となく悩んでいたけれど、試行錯誤する「実験」好きなわたしにとって図案や模様のデザインは合っている気がしています。

それにイギリスでたくさん美術館に行って参考になるものを見てきたし、外を歩いているだけでアイアンのフェンスやヴィクトリア時代のステンドグラスからインスピレーションを受けていました。
他の国でも写真をたくさん撮り溜めたし、参考になるデザインストックが数え切れないほどあります。

言い切ってしまえば図案・模様のデザイナーになりたいです!

自分の得意分野である刺繍を始めとし、様々なプロダクト、ヴィジュアルに使う「模様」をデザインしていく仕事を切り開いていきたいです。

イギリスでも自分の進路に悩んで答えの出ない日々を送っていたけれど、一年経って答えが出ました✌️

これから壁にぶつかって不安になった時でも気持ちがブレないように、ここに記しておきます。

久しぶりに自分のことや考えを言語化して頭がすっきりしました。

載せたいイギリスでの写真とか出来事が本当はたくさんあるのでちゃんと記事にしてアウトプットしたいです、、(何度も言っている気がする)

ここまで読んでくださりありがとうございました!


わたしがオリジナルのイラスト、図案を作成したワークショップ予約受付中です✌️


Instagramもフォローお願いします✌️


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?