芋出し画像

【🏎󠁧󠁢󠁳󠁣󠁎󠁿スコットランド旅行②】゚ディンバラで芋た ゞャルゞャル、ミリタリヌタトゥヌ、お城🏰

゚ディンバラ旅行の続きです🏎󠁧󠁢󠁳󠁣󠁎󠁿
①はこちらからぜひ読んでみおください↓

そもそも゚ディンバラに旅行するきっかけはゞャルゞャルがフリンゞ・フェスティバルずいう芞術祭に出挔しおいるからずいうこずでした

パヌトナヌが英囜人なのですが、日本語ができ、日本のお笑いにも興味がある人で、䜕ヶ月か前にゞャルゞャルの番組をNetflixで芳おいるずいうこずを聞いおいたした。
8月䞊旬、Twitterでゞャルゞャルが゚ディンバラに来おいるこずを私が発芋し、「ゞャルゞャルが来おいるらしいよ」ず䌝え、せっかくの機䌚なので行くこずに決めたした
日本人の私ではなく、日本語を話せる英囜人がゞャルゞャルが奜きだから行く、ずいうやや䞍思議なねじれ珟象ですが、元々2人ずもスコットランド行っおみたいね、ず話しおいたのでタむムリヌでした🏎󠁧󠁢󠁳󠁣󠁎󠁿✚
(ちなみに私も日本のお笑い倧奜きです。むギリスに来る盎前にコロチキのラむブに行ったり、オンラむンでニュヌペヌクず芋取り図のコラボラむブを芳たりしおいたした笑)

雚こそ降らなかったけど時折りどんより曇り空☁

このフリンゞずいうフェスティバルは䞖界最倧の芞術祭ず蚀われおいるそうで、毎幎8月に玄䞀ヶ月゚ディンバラで開かれたす。コメディヌだけでなく、音楜や挔劇、ダンスなど幅広いゞャンルがありたす。倧きな䞀぀の䌚堎があるわけではなく、街にある各䌚堎で同時にあらゆる公挔が行われおいたす。

ゞャルゞャルは公園の傍にあるTHE BOXずいう䌚堎で公挔しおいたした。
最終公挔ずもあっお䌚堎の䞭は満垭。やはり圚英日本人が倚いように感じたした。8割くらいは日本人だったかず。芳客である私たちが英語で䞊の句ず䞋の句の2皮類をそれぞれ曞いお、くじ匕きのように混ぜたずころをゞャルゞャルの二人が匕き、無茶苊茶に組み合わさった文章をお題に即興でミニコントのようなコメディヌを繰り返しおいくずいう流れでした。

公挔名はARIGATO🙌

䜜り蟌んできたお笑いを海倖で詊す、ずいうスタむルではなく即興を遞んだのがすごいなぁず思いたした。しかも党郚英語で。日本語だったらスムヌズにいくシヌンもお二人からしたらうたくいかなかった郚分もあったかず思いたすが、逆にぎこちなさが笑いに繋がる堎面もあっお面癜かったです。これが即興の面癜さなのか、、❀‍🔥
パヌトナヌも「面癜かった圌らの英語すごく良かったよ」ず蚀っお倧満足で、䞀緒に来れお良かったです☺
頑匵っおいる姿を芋るず同じ日本人ずしおパワヌをもらえたした

慣れない環境での公挔お疲れさたでした🥳👏👏

そしおもう䞀぀フリンゞで芋たのは「Ask Boris」ずいうコメディヌショヌ。英囜人コメディアンがボリスに扮しおオヌディ゚ンスの質問に答えたり、䌚話したり、映像や画像を䜿うなどした構成が巧みなコメディヌ。自虐や颚刺的な笑いも混ざっお飜きのない䞀時間でした

知らない政治家の名前が出おきたりなど、わからない郚分は倚々ありたしたが、さすがに話し方がボリスそっくりで最高でした😂
ちなみに最近ボリスの刺繍をInstagramにアップしたのでぜひご芧ください♡ ↓↓ 思っおいたよりも再生回数が回っお驚いおいたす😳

nanny ナニィ on Instagram: "Boris Johnson😂🪡 #borisjohnson #boris #ボリスゞョン゜ン #ボリス #刺繍のある暮らし #リボン刺繍 #スタンプワヌク #立䜓刺繍 #stumpwork #3dembroidery #むングリッシュガヌデン #englishgarden #花のある暮らし #刺繍 #刺繍初心者 #刺繍図案 #刺繍奜きさんず繋がりたい #刺繍のある暮らし #embroidery #刺绣 #むギリス #ロンドン #海倖生掻 #海倖旅行 #海倖圚䜏 #むギリス奜き #アフタヌヌンティヌ #london" nanny ナニィ shared a post on Instagram: "Boris Johnson😂🪡 #bori www.instagram.com

話は前埌しお、゚ディンバラ到着初日に芋たミリタリヌタトゥヌに぀いおも曞きたす。
ミリタリヌタトゥヌずは軍楜隊や各囜からの音楜隊による挔奏やダンス、歌などの総合音楜祭ずいったずころ。
こちらも毎幎8月の玄3週間の間のみの公挔です。
正盎、事前にそんなにリサヌチしおいなかったし、それほど期埅もせず行きの電車でぱぱっず予玄したのですが、これが期埅を倧きく䞊回り感動したした

玄䞀時間半の公挔の䞭、比范的䌝統的な音楜ずモダンな音楜が亀互に挔奏されたす。
スコットランドの民族衣装を着たバグパむプの挔奏には、「あぁスコットランドにきたんだな、、🥹」ず感傷に浞り、モダンな楜曲ではみんなノリノリで手を叩いたり、芋おいおずおも楜しい
スむスの音楜隊はずおもかっこよく、メキシコはアップビヌトな音楜でダンスや衣装が玠敵🇚🇭🇲🇜
ニュヌゞヌランドは䌝統的な音楜ずモダンな音楜どちらも挔奏し、さらにはハカも混ぜ蟌むずいうおんこ盛りさ🇳🇿

🇚🇭
🇲🇜

最埌は花火が䞊がり、党おの音楜隊が集たり挔奏し倧盛り䞊がり🎉

チケットは£65したしたが、芋る䟡倀ある最高のパフォヌマンスでしたしかも挔奏ぱディンバラ城の敷地内で行われたす。

そしお最終日ぱディンバラ城ぞ。

゚ディンバラの象城ずいえるこのお城は岩山の䞊に建っおいお、高台なだけあっお芋晎らしがずおも良かったです。
スコットランドの歎史戊いの歎史ず聞いたこずがあるのですが、城内では戊いに感じでの展瀺もありたした。
戊いでの携行品や衣類には刺繍が斜されおいるものも。アザミのモチヌフを䜕床も目にし、たくさん写真を撮りたした。

敷地内で䞀番印象的だったのは、マヌガレット教䌚。䞭の写真撮圱は犁止だったのですか、城の䞭で䞀番叀い建物だそうで、ステンドグラスがずおも綺麗でした。

最埌はカフェでスコヌンを食べたした。

倧きなスコヌン💛


それにしおもスコティッシュむングリッシュは確かに党然聞き取れない(パヌトナヌも党郚は聞き取れないず蚀っおいたした笑)
むングランド内ですら無数のアクセントがあっお四苊八苊なのに。
䜙談ですがメむク萜ずしを持っお来るのを忘れおしたい、ドラッグストアに入った時、なぜかお客さん同士で倧喧嘩しおいるずころに遭遇したした、、。喧嘩なので眵り合いをしおいるのは䜕ずなくわかるのですが、䜕を蚀っおいるのかわからない譊備員さんが「萜ち着いお、萜ち着いお」ず蚀っおいるのはわかりたした笑
パヌトナヌによるず"スコットランド人は喧嘩っ早い傟向がある"ず聞いたこずがあるずのこず。本圓かどうかわかりたせんが、そんなスコットランド人たちによる本物の喧嘩を芋るこずができたした笑
(ロンドンでも時々喧嘩は芋かけたすけどねぇ😂)

2泊3日の短い旅で、今回は街䞭メむンでしたが、い぀かスコットランドの矎しい自然を堪胜する旅をしたいず思いたす。グラスゎヌにも行っおみたい

最埌に䜕枚か゚ディンバラの街の颚景写真を茉せおおきたす🙌
党郚は茉せ切れないほどたくさん写真を撮っおいたした😅

オンラむンショップずInstagramも
ぜひご芧ください🫶
●nanny刺繍Instagram
●
SUGARY VINTAGE ã‚·ãƒ§ãƒƒãƒ—
●SUGARY VINTAGE Instagram


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか