見出し画像

【🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランド旅行①】歴史感じる建築物とゴミだらけの街エディンバラ

8月29日(月)はバンクホリデーといって祝日だったので、3連休を利用してスコットランド、エディンバラに行って来ました🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

スコットランドといえばバグパイプ。不思議だけど心地よい音♩

これまでロンドンから数時間のイングランド内地方しか行ったことがなかったので、初めてのスコットランドにわくわく。
色んな人から「スコットランドは綺麗よ。」と聞いていたのですが、一体何がどう綺麗なのかまで知らなかったので、やっとこの目で確かめられる時がきました✨

ロンドンからエディンバラまでは電車で片道約4時間半と結構な長旅。でもこれは刺繍をするのに絶好の時間だと思い、刺繍道具を持って行きました🪡
ステッチしながら時々窓から景色を眺めると、田畑や地方の小さな街が見え、牛や馬、羊も見かけました🐄

エディンバラに近づくと海が見え始め、天気もよかったのでより綺麗に見えました。(電車では右側の座席列に座ることをおすすめします!海岸がよく見えます✨)

電車の中で始めた刺繍は、スコットランドのシンボルである「アザミ」💐
この刺繍は「イギリス人が好きな花を刺繍するシリーズ」の一つの予定です。
アザミの花のふわふわ感を出すべく、立体刺繍(スタンプワーク)の技法で刺すことに決めました。久しぶりに使う技法だったので思い出しながら、、

やっとエディンバラに到着。
高揚感とともに街に足を踏み出すと、
えっっ汚い!ゴミだらけ!!!!

そういえばニュースになっていたのですが、スコットランドはエディンバラを含め数ヶ所、ゴミ収集者のストライキで17日からゴミ収集されていないとのこと、、
わたしが行ったのは27日だったので、すでに約10日間も収集されていないことに。しかもエディンバラはフリンジという芸術フェスティバルの真っ最中。これを目当てに来ている観光客も多いので、余計にゴミは多くなる期間。。
もう本当にあちこちでゴミの山ができていて、最早観光客にとって写真撮影必至になっていました😂

一方街は古い建物が多く、落ち着いたブラウンカラーで統一感があり、ロンドンとは景観が全く違っていて、別の国に来たような気分でした。

もう一つ驚いたのはとにかく坂道だらけ!!
イメージでいうとパリのモンマルトル、日本の長崎のような、、。
階段と石畳の坂道が多いので結構しんどい、、。
もう少し真夏に行っていたらサンダルで行っていたかもしれないと考えると震えます😨
スーツケースの人はかなり大変そうでした。ホテルが駅近であればあまり問題ないですが、少しでも歩くならタクシーに乗る方が良さそうです。

ここも坂道🫠

ホテルに着いて荷物を置いた後は、ご飯を食べてカールトン・ヒルに向かいました。
ここは小高い丘になっていてエディンバラの街を360度眺望できる場所。芝生に座って街を眺めたり、ゆっくり丘を周遊して過ごしました⛰

モニュメントなどもあり美しい場所なのですが、ここでもまたゴミが溢れていました😇

エディンバラでこんな光景に出会うなんて最早とても珍しくて貴重なことだと思うことにしました。
日本だったら絶対有り得ないですよね、、😂

次回の記事ではエディンバラで見たものについて書きます!ミリタリータトゥーやフリンジフェスティバル、エディンバラ城など。

それでは楽しい刺繍ライフを🪡

オンラインショップとInstagramも
ぜひご覧ください🫶
●nanny刺繍Instagram
SUGARY VINTAGE ショップ
●SUGARY VINTAGE Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?