見出し画像

【刺繍】イギリス人が好きな花を刺繍するシリーズ②🪡

イギリス人が好きな花を刺繍するシリーズ第2弾です🌼🪡

今回はあじさい。


あじさいは日本人も大好きな花ですが、イギリスでも好まれています。切り花が花屋やスーパーで売られていたり、家の前の小さな庭に大きなあじさいが植わっていたり。

日本は6月があじさいの見頃でしょうか。もう季節は終わってしまったのですが、イギリスは例年なら7〜8月まで長く楽しめ、9月でも花が残っていたりします。
ですが今年は熱波に加え、毎日暑い日が続いたのでいつもなら花がもっと持つのに、色んな場所に見に行く前にあっという間にカピカピに枯れてしまいました😭
これはかなり悲しい、、。

あじさいの写真は熱波前のものと去年の写真です。

こんもりとあじさいが植わっているのが印象的。
そんな様子を刺繍で表現したいと思いました🪡
花はフレンチノットステッチで、葉は久しぶりにリボン刺繍をしました。

去年日本から持ってきた荷物の刺繍道具の中にリボンも入れていたのです。

カラーはこちらでよく見る薄い紫、青、ピンクのあじさいに倣ってこの3色を選びました。
全てDMCで色番は554、340、3841です。

私の癖なのですが、手数の少ないシンプルな図案にしようと思っても結局細かい刺繍になってしまいます。。
今回もあじさいをフレンチノットステッチで刺したが最後、かなりのステッチ数になりました😂

でもおかげでこんもり感は出たのではないでしょうか。リボン刺繍も久しぶりでしたが、たった二刺しで葉のステッチができるので、空間を刺し埋めるのにも最適です🍃

この刺繍を刺している間、とても良い天気だったので外で刺繍することにしました。
久しぶりにRichmond Parkを訪れると今まで知らなかった場所を見つけました。

ちょうど丘になっているので景色を見渡せ、イングリッシュガーデンも近くに。
国立公園の中なので特に手入れが行き届いているようで、花がまだたくさん咲いていました💐

せっかく天気が良いので部屋で過ごすのはもったいない、でも刺繍はしたい!という気持ちで外に出ましたが、人も多くない隠れた場所で花に囲まれながら、刺繍時間を楽しむことができました🌿

でき上がったあじさいの刺繍🪡🧵

こんもりあじさい💠

この刺繍で今年あまりあじさいが見れなかった無念が少し解消された気がします😂
来年はもっと見れますように💙

Instagramではもっとタイムリーに刺繍の写真を更新しているので、ぜひそちらもご覧ください☺️

それでは楽しい刺繍ライフを🪡

オンラインショップとInstagramも
ぜひご覧ください🫶
●nanny刺繍Instagram
SUGARY VINTAGE ショップ
●SUGARY VINTAGE Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?