見出し画像

ドライブしてたら、後部シートで知らないおばあさんが笑ってた話

怖さ:★★☆ 

このお話をしてくださった方のお母さんが、お友達たちとドライブをしてた時の話です。

軽自動車で、ひとりが運転して、お母さんは助手席に座っていました。そして後部シートにも二人の友達が座っています。みんなで楽しくおしゃべりをしながら、ドライブを楽しんでいました。

ところが、ふとお母さんがバックミラーを見ると、後部シートに座っている友達二人の間にもう一人、全然しらないおばあさんが座っています。しかも、みんなの話に合わせて、楽しそうに笑っています。

あれっ?と思って振り向くと、友達二人が笑っていますが、見知らぬおばあさんはいません。おかしいなと思いながらも、ほかの人には言わずに、その日はドライブを続けました。

後日、お母さんが知り合いのお坊さんにその時の話をすると、「車の中が楽しそうだったから、どこかのおばあさんの霊が入ってきちゃったんだね」と言われたそうです。すぐに出て行ったし、別に悪いことをするといった様子もないから気にしなくてもいいと言いながらも、もしかしたら運転していた友達は気を付けた方がいいかも、というアドバイスをもらいました。

そのお母さん自身は「この歳になって、幽霊体験デビューするとは……」と感慨深げだったようですが、運転していた友達には、もしもその話を聞いて、怖くなって車の運転ができなくなってしまうと困るので、まだ内緒にしているそうです。

話し手:30代 女性
採取時期:2019年12月
採取場所:東京都内

「ドライブ」と、なんか怖い話


怖い話がお好きな方も、あんまり得意ではないという方も、楽しんでいただけるよう、取材しています。 よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。