見出し画像

レベルアップ 85kgの海岸ゴミを回収しました!

先日の海岸清掃で10kgほどのゴミを回収し、さらにレベルアップしました。

いつも投稿読んで頂き有難うございます。

引き続き、note twitterでのご支援宜しくお願い致します。BASEで支援を募ることにしました。少しでもご支援頂けたら嬉しいです。なかなか海に行けないんだという方の代わりにご支援くだされば本当に喜びです。

引き続き頑張ってきます。

先日は強雨強風の荒天の後で、まだ風も残っているなかでの海岸清掃でした。

不謹慎ですが、たくさんゴミがあるだろうなぁ。長男君とそんな話しながら少しわくわくしていました。

ありましたよ!たくさんのゴミが。大袋一杯にしてきました。


急ですが、

たばこの吸いがらは荒天関係あると思いますか。毎度必ずたくさんあるのですが、今回は時に多かった。もう腰が痛くて拾いきれないくらい!!

私の考えは、荒天は関係ないと思っています。ただ、海にたばこ捨てる人がたくさんいることは知っています。だけど何もできない自分が嫌だから海岸清掃を始めた。それは置いといて、

現実は海や海岸にたばこをたくさん捨てる人がいるというのを皆さん覚えていってください。

なので、波風でたばこの吸い殻が打ち上げられることも少なくはないと思います。

そういう時は、海がちゃんと捨てろよ人間ども!!!といってるようなきがいします。

回収するチャンスを与えてくださり有難うございます。海。


荒天は関係ないというより、荒天があろうがなかろうが、海岸に捨てる人がいるから減らないのが現実なのかと思います。

たばこのイメージって本当に最悪です。

その他、容器包装やレジ袋に詰まった放置ゴミがたくさんありました。

ざっくり内容としてはそんな感じです。



興味持った方は是非一度海岸清掃を検討してみてください。ゴミは拾っても拾ってもたくさんあります。

海が、ちゃんと回収しろ!!と陸に上げてくれますので、期待に応えて回収しに行きましょう。

だれかわからない人たちが捨てていきます。捨てる人がいるから拾う人がいるのか、拾う人がいるから捨てる人がいるのか。

どっちが先なんでしょう。

ただただ、ゴミはたくさんありますという現実を知って頂けたら。そして、それを拾う人や団体、組織もいることで、海岸がきれいに見えるだけ。

という現実も知ってもらいたいです。

画像1




この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?