見出し画像

賃貸か持ち家か論争とはなにか

なんも書くことないなぁと思っていても、適当にキーボードで打ち込んでみると割と出てくるもんだ!お決まりのあいさつ文をうつと加速していくのは良いことだなぁと

続けるって大事。考え続けることも大事。もちろんちゃんと仕事してますw

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事育児頑張ったりしています。

最近、妻になんでうちもそんな立派じゃないのに、賃貸なんて始めるのさ!!と言われてます。

賃貸か持ち家かというテーマをよく耳にします。
私からすると持ち家か賃貸かで、持ち家が一歩リードというのはまぁどうでもいいですね。

答えは、持ち家がいい人にとっては持ち家だし。賃貸がいい人にとっては賃貸。どちらが良いとか悪いとかではない。

なので、私の手札を並べて、賃貸が勝っていたら、賃貸と持ち家がテーマの名前であり、賃貸が一歩リードといっているだけのこと。
つまり。この議論のテーマが成立しているかはさておき、前提が大事だよね。

答えは個人によるといったところなんだと思います。
こういう話、身内ですると大概つまらない結論に落ち着きます。

いつまでも賃貸契約できるわけじゃない。賃貸はなにも残らない。持ち家は早く買った方がいい。ローンを組むのは当たり前。
みたいな、、、
なんだかね!腑に落ちないんです。

そして、丁寧に話しようとしても、結局どっちなの?どうしたらいいの?あなたはどうするの?もう持ってるから言えるんだよ!給料が安定しているからだよ

とか言われる始末。

大事な結論を一ついうのなら


自分で調べて、自分で学んで、自分が納得する結論をだす!!

これしかないと思います。

じゃあどんなことを考えたらいいのでしょうか。

  • どの不動産を買うか

  • 資産になる不動産か負債になる不動産か

  • 持ち家がいいか、賃貸でもいいのか

  • 家族構成は

  • ゆくゆく自分が先に逝ったときに、家族が維持できるものか

  • 突然家族が遺された時に住処がのこるか

  • 自分の行動範囲にあっているか

  • どうしても住むエリアにこだわるか

  • 移住(引っ越し)に抵抗感がないか

  • 持ち物をへらせるか

  • アパートやマンションに抵抗感があるか

  • 家賃とローンにどのくらい払おうと思えるか

  • シンプルに感情面でどちらがいいか

どっちがこうだから、持ち家がいいとかではなく、妥協している部分もあり、色々考えて自分がどっちを選んでいるかが大事。
結果論だとしても、考え続けることが大事。

そして、学ぶべきはあります。実は私もまで手を付けてないので、自分の為に書きます。

  • 購入の契約について

  • 不動産の契約における用語

  • ローンの用語の意味

  • 金利の違い

  • 固定金利と変動金利

他にもあるでしょうが、ざっくりこんな感じ。
結構なにも知らないまま、ローンを組んじゃう人って多いみたいです。
ハードルが低いんでしょうね。低金利でみんな使っているし、なんなら家を買うと褒められますから、否定される要素が少ないのでしょう。多分、、、
やっぱ最低限の知識を入れようとする姿勢と知識は大事ですよね。


これらを知ることでできるのは、損をしない(リスクを下げる)。知識を持つ。賃貸か持ち家のどちらが良いか、額面と契約内容を比較できる。
ということ。

つまり、持ち家か賃貸のどちらがいいかの方向性を決めるのは、前者を丁寧に分析する方が大事だということです。

私はシンプルに家族のために持ち家を選んでます。仕事はサラリーマンで共働き。とはいえ、妻はFULLの仕事ではないし、正社員ではない。

ともすると、私が万が一の時に住む家を遺さないとと考えると、必然的に持ち家でした。
もしかしたら、それでも賃貸で大丈夫という答えもあるかもしれません。知らんけど

あとは、夫婦にとって、庭が必要。私がマンションアパートが嫌だというところです。夫婦二人ならマンションはありですね。
住む所はどう決めたかも子供がいる間は、家族に近いところでいざとなったら面倒見てもらる方がいい。という気持ちで決めてます。妻が上京なので、どちらか一方は居てくれたらという思いです。

なので、自分だったこうという答えがあるか無いかです。
それがわからないならよく考えて学んでから決める必要がありますよね。

だって、何千万という借金をするか、月額いくらの定額払いを続けるか、いずれも大きなお金を払い続ける必要があるからです。

ローンの場合は節税もありますね。これはあくまでオプションにしないと国の補助制度だからどうなるかですね。

そんなこんなで、皆さんはいかがお考えでしょうか。コメント頂けたら嬉しいです。

それでは、
LOOK UP!!
素敵な一日をお過ごしください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?