見出し画像

あなたの趣味は誇れますか

親兄弟、配偶者やパートナー、子供、近所の人、SNS。趣味を思いっきり楽しむ人や、自分だけにとどまらず、公開している人いらっしゃいますよね

私はあまり人に人の話ができないタイプ(海岸清掃は趣味というより使命のような、、、)

そんな方々に問いかけます。

その趣味ちゃんと誇れますか。

自分が楽しんだら終わりじゃなくて、やったらやりっぱなしじゃなくて、素敵な楽しみであれば、特に自然にお邪魔してやるならば、ゴミや道具は持って帰りましょう。来た時かそれ以上にきれいに。難しいけど、そのくらいの気概は必要な持ち物だと思います。

大切な趣味だからこそ誇れるものに

趣味じゃなかろうと付き合いだろうと、いやいやだろうと、子供の為だろうと、ごみは持ち帰らなきゃいけないですがね

捨てられた釣具を見ると、近くにいる釣り人が嫌な目で見られるって意見は聞きます。
サーファーもそういう風に言われますよね!

正直私も「まさかこの人らもゴミを平気で捨ててくんでわ」
と思いますが、私はしってます。

趣味であれば、仕事であれ
本気でやってるや好きな人は、ゴミは捨てていきません!自分たちのフィールドを守ります

そして、平気で汚す人たちを心底嫌います。

一部かもしれないです。捨てる側も守る側もお互い一部かもしれないけど、ちゃんと守る側の人間がいることも知ってるので、批判はなひで、私はその人たちを応援したいと思うからこう書きました!

なんだか、話ずれてきた!

兎にも角にも!
ゴミは持ち帰りましょう☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?