どんな世代も価値を高めること 【子供に話したいお金の話101】

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

紹介文が

https://note.com/nanimonosan/n/n5d3f549f0ebd?sub_rt=share_b

前回の意思表明の前置きトークに誤字脱字が多くて悲しくなったナニモノです。
振り返るのはやめよう!w

そろそろナニモノというのはやめようかな。
ナニモノになれるかなんてわからないや。
というのは前向きで!ナニモノになるかは、何にでもなれる。(極論)

そろそろ何になりたいか!
を書かないといけない。
ナニモノにでもなれるのはナニモノでもない。

最近怒られないZ世代というのが改めて話題になっているようです。

ここでは、怒るというより叱る。
当然ハラスメントや犯罪まがいだったりそれを上回るものを容認しません。

そして、私自身はそういう存在や世代を羨ましくも思っています。

ここは↑西野さんの話でもあります。是非配信聞いてみてほしい。参考になる。

気軽に転職志向になれる。起業や独立、企業以外での仕事が存在する。
そういう時代に産まれ育ち、学業を終えて社会人になれるタイミングが恵まれている。

そういうとこが羨ましい。

幅広く多くの人材を見ているわけではありません。ですが、比較的身近でも若手を見てて思うことがあります。

周りがやらないならやったもん勝ちじゃん!
凄いシンプル。
だって、勘違いして叱られたくないとか。自分のペースで企業の中で働きたいとか言ってる。
僕は業務より休み優先!!
そんな若手はごろごろいます。


ぶっちぎって勝てばいい。
周りは競争する気がないならばだ。
むしろチャンス。そこで自分の価値を上げる。
専門性や知識を身につける。
経験は、その企業でなくても他でできるようにする。そうすれば仕事を選ぶ自由が手に入る。

先ほど、恵まれた時代に産まれていいなぁということを書いた。
ここからは少し父親目線も入る。

それは勝てるならの話だよ!
結局どの時代に産まれても、勝つ(価値観はそれぞれ)ことが大事。
何もしないで生きていける社会はない。
色々な状況の人が一生懸命生きてるから手に入る環境。
あなたが40代までそこにしがみ!何も価値を高めなかったら。終身雇用が崩壊したら

ゾッとしませんか?

自分が何もしないなら、手に入れるどころか失ったら最後。周りは学び経験し価値を生み出していく。ぶら下がってる会社が傾いたら
そのあと選ぶ権利があるか、、、

仕事に限らず勉強も同じ。
できなくてもいい。でもできないままはダメだ!
できなくてもいい=やらなくてもいいではない。

だからワタシもナニモノになるはやめる。
〇〇になる!それを見つけていく。言葉にしていく。
日々勉強し価値を産み。自分を高める。

会社の収入に依存しない。そんな生き方をしていこうと思う。

怒られない叱られない羨ましい世代。
裏返せば自分から価値を産まないと厳しい世代。

今社会は見直されてます。
働かない窓際族。
働かない若手。
働くというのは価値の提供の部分。

次の世代はそうならない。競争力を上げてくる。

さて!ワタシも価値を産めるように。負けないように戦っていこう。

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?