見出し画像

なんとなくだけど冬が来るらしい

寒暖差もあり、天候も不安定になり、秋の雰囲気が漂ってきました。秋の味覚もにぎやかになってきました。
梨 かぼちゃ なす さつまいも じゃがいも
果物や野菜がおいしい季節です。野菜は肥えて欲しいけど、自分は肥えないようにしないと、、、

そういえば さんま をあまりみないなぁ

スーパーの魚売り売り場いかないから?

なんとなく肌感はあったんですが、、、

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、#note にアウトプットしたり、父親として家事育児を頑張ったりしています。

経済はもはや冬に向かう模様。いや専門家からすると既に冬の時代のようです。いきなり本題w

特に私のやることは変わらず
仕事をし、稼ぎ、決めた枠で投資に回す。
それが5,6年くらい前からやっていることです。

パラレルワールドは存在しない。存在したとて見に行くことはできないので、わかりません。

バリュー投資やインデックス投資に全振りで舵を切ったのは、3年くらい前だったと思います。個別は全てやめました。なぜかというともとでは増えないけど家庭の支出を倹約するのは限度があったから、、、つまり種銭が足らん!!という残念な話です。

コロナになったときには既に始めていました。その前から部分的にはインデックス投資にしていました。なので、一部ロールオーバーの保有商品があるようです。 (他人事w)

あくまで私にとってはそれがいいと判断しただけのことで、これが正解なんてものはわかりません。

巷の情報って

どうしたって過激な情報を好みますよね。
バブルだ。いまこそ投資を。資産運用は株を買えばいい。
冬の時代だ(*夏の時代って表現はないよね?) 株式投資なんてやってられるか。 あいつの情報にだまされた

とか、しょうーもないなぁと思う情報が淡々とあふれている

ようです。あまりコメント欄とか除かないのでトピックになったことでしります。なんでそんなにニュースとか記事にコメントのこしたがる人がいるのか不思議、、、

Twitterとかはまだわかりますけどね。でも注目ワードとかそこまで見ないし。まぁお金に関わらずにいえることですね。

プロの言葉は参考にしている

あくまでSNSとかネット記事に便乗してさわいでいる方たちへの苦言です。

プロが分析して、概況や近況、予測、政治に国際情勢を把握することは、最低限必要なんだと思います。そこに置かれたはちゃんと鵜呑みにします。んで無い頭なりにこんなことがあるんだと整理しておきます。
彼らは炎上させたくてそんな話をしてるのではない。プロとして分析した結果を仕事として提出してるだけのこと。
と、少し脱線しましたが、情報は大事。でも一ミリの利にならない炎上は要らない。

そもそも資産運用だから

長期が大前提のはず。そのために仕事や事業をして種銭を稼ぐ。倹約節約をして、支出を減らす。
長期でみて何のためにか考えてするもの。

その期間のなかで、不景気もあれば好景気もある。
それをわかって始めたことなら、何を騒ぐことがあるのかなぁと思います。一喜一憂するならそれは精神的にも自分に合ってないやり方かも。

もちろん分散投資の効いた、優良なファンドを買う前提のインデックス投資に言えることです。

個別株や偏りのある投資や投機に近い商品の購入、短期利益目的の購入、よくわからない利回りや内容の商品、くそ高い手数料の商品での投資。それらは影響が大きくなる。
そもそも騒いだって自己責任だから、いずれにしてもただの当てつけをSNSにあげなくても、、、

言いたいことをいうなとはいいません。それが #アウトプット になっていればいいのかなぁと思います。

誤解が無いように

私が優れているとか優秀ということではないし、優れた商品をかっているということはありません。ポンコツサラリーマン代表です。

一般的にこうだという情報を調べ、学び、定期的にUPDATEし、やはり不安になるので、そのたびに学び。
資産運用について考えて、自己判断で投資しています。

そして、自分にできることは、
決めた最大限の金額で
淡々と同じタイミングで
淡々と長期で
少しでもプラスして

投資を続けていくこと。
投機はしないこと。
それができることです。
そしてそれを推奨しているのが、一流の資産家であり、一流の投資家。有名はクリエイターであり、有名な学者。有名な著書。
私にできることは、学び 真似び 継続 すること。冬の時代が買い時と言われようと、淡々と同じことをするだけ。

季節は巡るこれからも

それでは
LOOK UP!!
ステキな一日をお過ごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?