見出し画像

徒然なるままにひとりごと


寝る前は、

1日をふりかえると良い明日を迎えられる。


なにかの自己啓発本でみたことがある。

静かな夜にゆったり、

その日1日を振り返ってみる。

脳内を改めて整理できるということで

これがずいぶん良いのだそうだ。

と言いつつも、

小学生から書いていた日記をやめてずいぶん経つ。

多分、書き続けた長い月日と同じくらい

書かなくなってからも時を重ねた。


理由は同じようなことの繰り返しの毎日で

書くことがなくなってしまったから。

(最初は書く暇がなくなったのが理由だったけど)


忙しくなってからは好きだった読書もやめた。

やめたというよりも、読めなくなった。

電車での移動時間やお昼の休憩時間。

そんな時間は

手軽に携帯にふれることが増えた。


それでも

本屋さんに行くのは変わらず好きで、

たまにふらりと訪れては

『わたしのパワースポット✨』

などと思っていた。


欲しい本、興味のある本も増える増える。

表紙やあらすじ、

本屋さんには魅力的なものが溢れている。

社会人の財力(そんな大げさなものではないけど(笑))にものをいわせ、欲望のままに買い続けてはや数年。。

購入してからそのままの状態の

かつて新しかった書籍が

新品同様の状態で本棚に並べられていた。

(正確には、積み上げられている)



最近までつくづく思ったのが、

『読みたい!』と『読む!』

のとでは大きく違う。


なかなか行動に移すのは難しい。

改めて実感させられた。




去年はいろんなことがあり、

わたしの生活は良くも悪くも一変した。


まさに大殺界って

こんな時期のことを言うんじゃないかと

何度も思ってしまったほど。


加えておうちにいる時間も増え、

今年から少しずつ書籍を手に取る時間を増やしてみた。

最初は本当に少ないページ数のものから。

これぞ、『リハビリ』!!

最初は無理をしないのが肝心!


ということで、

1月は1冊の書籍を読了。

2月も1冊。

3月は3冊。

と、少しずつ。

本当に少しずつ読書量を増やしていった。

合言葉は、

『無理しない程度に☆』


無理をするとまた

手に取ることさえストレスになるから。


半月経った今では、

だいたい1ヶ月に10冊ほど読了。

もしかしたら年間100冊読めるかも?✨

なレベルまでやってきた。

(順調順調!)



今日は、

小林聡美さんの

『ワタシは最高にツイている』

を読んでいる。

まさに、7月最初の1冊目。

映画『かもめ食堂』についても

綴られているらしいから

わたしは今か今かと

その瞬間を楽しみに待ち続けている。




そんなこんなで

読了後のほんの少しの達成感が

次の目標へとつながる。

というより、

普段の自分にない生活に触れるのはやっぱり楽しかった。

これが読書の良いところですね。


と、いうわけで、

文章に慣れてきたところで、

次は自分の想いを

アウトプットすることに挑戦します。


大した日々ではないけど、

日々の発見を

徒然なるままにつづってみようかと ☘


ちょっとずつ、

魅力的な毎日になりますように。

(これで1000文字ちょっとらしい💐.°*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?