ふぁにゅ

創作のこととか、なんか書いていきたいかも。予定は未定。

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マガジン

  • 竜血の契り シリーズ

    創作大賞2023参加作品【竜血の契り ー翼よ、光を解き放て】のエピソードを収納したマガジンです。

  • ゲーム作成初心者がウディタさわってみた!

    ゲーム制作初心者がWOLFRPGエディターを使ってちょっとずつゲームを作っていくnoteのまとめ。亀更新。

最近の記事

パリオリンピックはSDGsだったのか?

■ そんなわけねぇだろ声を大にして言いたい。そんなわけねぇだろ。 環境に配慮するんなら選手団を船で移送しねーよ。歩かせろ。 ……SDGsがそもそも色々と批判のある思想や政治的方針だという前提は脇に置いておいて。 そもそも、パリ五輪サイドが主張していたSDGsは達成されているのか? ということが気になりました。 (それ以外にも運営に関してうんざりするほどの問題点が指摘されているが、それ(特に競技ルールなどについて)は無知なので割愛) で、SDGsのことを調べてみた。どうや

    • パリ五輪開会式に見る、無意識のうちにオリンピックに求めていたもの

      前置きを長くしてもしょうがないので本題から先に言いますが、 荒れてますねえ。 東京五輪のときもわりと賛否両論というか、否定的意見をよく目にしたものですが。パリはどうにも規模がひとつ違うように思えます。 で、どうしてこうなったのか。 というのを、既出の情報から精査するのは日頃から真面目に分析されている方にお任せします。このnoteはあくまで個人的な感想です。 というわけで話していきます。 ■ ショーは100点、しかし…… これが今回、私がパリ五輪開会式を見て思ったこと

      • 【ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE EDITION】クリアした感想

        ※ 注 意 ※ このnoteは ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE EDITION のネタバレを多分に含んでいます ■ 待ちに待ったDLCがきたぞ! さて、ELDEN RINGのDLCが来て10日以上が経ちました。皆さん、影の地にていかがお過ごしでしょうか。 私はなんとかクリアしました。 あまりに苦労しすぎて一度クリアすることを諦めました。が、色々工夫してどうにかラスボスを倒せました。 今回はプレイした時の感想とか、まあ苦労話とか愚痴と

        • 「弥助でもいい」ってどういうニュアンス? ~周回遅れの話をしよう~

          ※ 注意 ※ このnoteは弥助の歴史的事実やUBIsoft発売予定ゲーム『アサシンクリード シャドウズ』を含めた創作物の内容に関する是非、正誤について論ずるものではありません。あくまでも個人的な感想を述べたものとなります。 要は「今はもう論点・争点じゃない扱いになってしまった『アサクリ主人公に弥助を起用したことについてどう思うか」というのを、ネットの反応を見た程度しか知らん人がうだうだと話すよ、ということ。 こんな炎上してる話に今更いっちょ噛みで入ってくるのは自分でもどう

        パリオリンピックはSDGsだったのか?

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        • 竜血の契り シリーズ
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        記事

          【キングダムハーツメロディオブメモリー】クリアした感想

          ※このnoteにはキングダムハーツ3およびキングダムハーツメロディオブメモリーのネタバレが含まれます。 PSplusゲームカタログにあったので、やってみました。 元々キングダムハーツシリーズは通しでやってたんですが、ストーリー的な進展は無さそうだなと思ってスルーしてた作品でした。 1.そもそもメロディオブメモリーとはなんぞや キングダムハーツメロディオブメモリー(KHMom)は2020年11月に発売されたキングダムハーツシリーズのタイトルです。2014年6月現在ではキン

          【キングダムハーツメロディオブメモリー】クリアした感想

          【牧場物語 再会のミネラルタウン】を一年目で積んだ話

          最近なんだかアクションゲームばっかりやってるなぁ……そうだ、のんびりできるゲームをやろう! ということで【牧場物語 再会のミネラルタウン】を遊んでみたものの。 どうにも反りが合わなかったらしく一年目でいったんやめピしてしまいましたというお話。 先に言っておくと、ゲームそのものの問題というよりかは仕様が自分に合わなかった、という感じの話です。 『名作と評価の高いゲームの名作と評価されるリメイク』 再会のミネラルタウンは【牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち】のリメイク作品

          【牧場物語 再会のミネラルタウン】を一年目で積んだ話

          【TUNIC】遊んでみた(PSPlusフリープレイ5月)

          フリープレイに来たゲームを遊んでみた感想note第二回。 前回【Skul】は4月中に出せませんでしたが、今回はギリ5月中に間に合いました。 今回遊んでみたゲームは、 【TUNIC】 前回紹介のSkul同様にいわゆるインディーズ系のゲームのようです。当然のようにWikipedia日本語版にはゲーム自体、および開発会社のページがありません。英語Wikiを調べてみたところ、海外のいくつかのゲームアワードにノミネートをされ、佳作あるいは優勝といった評価も受けています。 さて、そ

          【TUNIC】遊んでみた(PSPlusフリープレイ5月)

          【Skul : The Hero Slayer】遊んでみた

          最近、PSPlusに加入してみました。ということで、4月にフリープレイに来たゲームを遊んでみました。タイトルは、 【Skul : The Hero Slayer】 このSkulというゲーム、発売自体は2021年の作品です。私はフリープレイに来たのを見て初めてこのゲームを知りました。 この作品の情報は少なく、日本語版ウィキペディアの記事すらありません。開発会社のホームページやエンディングのクレジットを見る限り、どうやら開発会社は韓国系の会社のようです。恐らく新興、インディー

          【Skul : The Hero Slayer】遊んでみた

          【ゲーム感想】インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険を令和アニメ版から入ったにわかファンがプレイした感想

          タイトル長くないすか? それはそれとして、インフィニティストラッシュ。レビュー見る限りかなり大荒れというか、低評価なゲームのようですが。中古で比較的安く手に入ったんでプレーしてみました。アニメから入ったとはいえ、ファンとしてはやっぱりこのゲームはやってみたかった。 さて。で、実際にやってみたところ。 言うほど悪くない。 ……という感情と。 もうちょっと何とかならなかったのか!? という感想を抱きました。 これは一通りプレイした感想になります。 当然ながら作品のネ

          【ゲーム感想】インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険を令和アニメ版から入ったにわかファンがプレイした感想

          【スポーツ観戦記】応援とダイコンと

          今年は正月に箱根駅伝を見ました。熱狂的な箱根駅伝ファンというわけでもないので、飛ばし飛ばしにですが。 で、見ていてふと目についたのが、ダイコン。 ダイコン持って応援してる……。 箱根駅伝見ないよ~って人は何だそりゃみたいな話ですが、本当にそういうのがあるんですよ。 東京農業大学名物、大根踊り。 調べてみたところ、この応援の正式名称は『青山ほとり』というそう。 東京農大が箱根駅伝に出場したのは実に10年ぶり。当然この大根踊りも10年ぶりに箱根路で披露された。 しかし10年ぶ

          【スポーツ観戦記】応援とダイコンと

          【手製】をみつけに

          三が日も終わりましたが、連続投稿チャレンジを今日も書いてきますよ~。 今日のお題は【一度は行きたいあの場所】 これを見たとき、実はパッと思いつきませんでした。なにせインドア派。旅行に行くより4Kで世界の映像見たほうがよくね?(なお家のテレビは4K未対応)という感じなので。観光地とかイベントとか、すぐに「ここ!」というところは思い付かないものでしたが。 しばらく考え、ふと思いついたのがコミケ。同人即売会。しかし言うほど同人作品がほしいわけでもなく……というより人混みが嫌だ。

          【手製】をみつけに

          【かなえたい夢】この年になって夢ってのも

          一昨日、昨日と今年の抱負とか目標とかやりたいことを書いてきました。 が、もっと長期的かつ不確かなやりたいこともあるもので。 そういうのって夢っていうらしいですよ。 でもこの年になって(30代)夢ってのもねえ、夢はいくつから見始めてもとは言いますが。この年から見る夢は夢のままってのも世の常。 それでも夢見てるだけよりかは、こうして書いて誰かに見せた方がやる気も出るでしょうということで。 たくさん書いてもあれなので、とりあえず一つ。 ゲーム作りてえな~! 去年一年、ゲーム

          【かなえたい夢】この年になって夢ってのも

          ともかく言うだけ言っていく【今年やりたい10のこと】

          昨日は一年の計は元旦にあり~ということで、ともかく早く大雑把に抱負を書きました。 連続投稿チャレンジということで、今日は『今年やりたい10のこと』を早速書いていきます!10個もある気がしないけど! 毎日1行だけでも創作 体重を5キロは落とす 読書量を増やす ソシャゲはログインだけでも毎日する ゲーム感想系の記事を書く 最低でも3つ小説の応募に参加する スマホで上手に写真を撮る あまりカップ麺を食べすぎない プログラミングの勉強 ゲームは一日一時間まで

          ともかく言うだけ言っていく【今年やりたい10のこと】

          【note書き初め】創作がんばる!【抱負】

          あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり、ということで今年はもうちょっと創作に力を入れないとな~と思いながらnoteを開いたところ。ちょうどキャンペーンをやっているらしい。そういうわけで書き初め、というか抱負。 『もっと頑張りましょう』 というのも旧年中、ちょっと創作を怠けすぎたな~と。色々あって体調を崩すことが多かったんですが、こちらで連載してる説も、別所別名義でやってる話もちょっと続きを書くのが遅くなってしまった。 今年はもっと書くぞ! (とりあえず今連

          【note書き初め】創作がんばる!【抱負】

          竜血の契り ー翼よ、光を解き放て#13

           食堂で昼食を取った二人は、まっすぐに宿へと帰った。そして、自分たちの部屋に戻ろうとしたところで、訝しげな顔をして部屋のドアを見ているミックと出くわした。 「あ」 「……あ、じゃなーい。君らさては外に出たね?」 「い、いや、ちょっと宿の中の探検にさ――」 「やめとけヨハン。こういう時は素直に謝るもんだ」  ユルクの言葉に、観念したように頭を下げかけたヨハンだった、が。 「って、ユルクの兄ちゃんだって一緒に外出ただろ! なんでタニンギョーギだよ!」 「うっ。す、すまん、ヨハン。

          竜血の契り ー翼よ、光を解き放て#13

          ゲームを作りたいと思ったのでWOLF RPGエディターを使ってみた7

          私事により前回から少々時間が空いてしまいました……大変失礼しました。 前回までのあらすじ―― 複数のマップを繋げることに成功したふぁにゅ(作者) マップ、そしてイベントの作成ができるようになり、残すところゲーム作成で必要になるのは目に見えない部分――『設定』だけとなった(たぶん) 設定、つまりゲームの根幹となる様々なデータ。そこをいじるため、とりあえずやることを決めた。やること、それすなわち、 ◆森にきのこ狩りに行くぞ! ……と、それだけ言われてもなんのこっちゃか分か

          ゲームを作りたいと思ったのでWOLF RPGエディターを使ってみた7