見出し画像

ともかく言うだけ言っていく【今年やりたい10のこと】

昨日は一年の計は元旦にあり~ということで、ともかく早く大雑把に抱負を書きました。

連続投稿チャレンジということで、今日は『今年やりたい10のこと』を早速書いていきます!10個もある気がしないけど!


  1. 毎日1行だけでも創作

  2. 体重を5キロは落とす

  3. 読書量を増やす

  4. ソシャゲはログインだけでも毎日する

  5. ゲーム感想系の記事を書く

  6. 最低でも3つ小説の応募に参加する

  7. スマホで上手に写真を撮る

  8. あまりカップ麺を食べすぎない

  9. プログラミングの勉強

  10. ゲームは一日一時間まで

――以上!


とりとめもなくともかく思い付くものから順に書いて行ったため、分類もへったくれもなく分かりにくい箇条書きになりました。

ちょっと整理してみましょう。

2と8は体調管理。創作は体を動かさないから体力がいらないかと思いきや、体力が無いとただ座っているだけでも「横になりたいな~」などと思ってだらけていくのです。最近特に運動不足で……体力が落ちてるのをひしひしと感じる、3X歳の冬。わりと真面目に体のことを考える年だなーと。
カップ麺は単純に食べすぎると太るため。今年は5キロぐらい落としたい。

次、1と3と6、あと5も。
note書き初めでも触れましたが、創作関連、去年はどうにも怠けてしまったなという反省。テキストエディタを開かず一日を終える日もしばしば。アウトプットも少なかった一方、インプットも動画を見る時間が増えて作品に触れる機会が減ってきた感。ゲームが好きなので、ゲームを通じて作品には触れているけど、小説での表現はやっぱり小説に触れないと……と最近よく思う。特に紙媒体でなくweb小説は、新しい作品を読んでいかないと自分の文体にも迷いが出てきてしまうな、ということを旧年中に感じました。
インプットをしてアウトプットをする。いい感じの流れを作りたい。

残り。4と10はちょっと矛盾してる感がありますが……ソシャゲは別腹――とはいいつつ面倒くさがってログインすらしないソシャゲとかあるので、それはちゃんとログインすること。
というのも、毎日するようなことを怠けてやらない、というのはたとえソシャゲでも気の緩みを生んで生活リズムが崩れてる感があるので。本当に、毎日決まったことを年々やれなくなってきてるので……年かな。

後は7と9。スマホの写真は風景とか人物ではなく、フリマサイトに出品するような固定物写真。なんか光の当たり具合とかが気に入らない写真が多くて……安い撮影ボックス使ってるけど、照明の光のせいで小物が妙にテカったりするので……。
プログラミングはちょっとやりたいことがあるので。ゲームの制作とか、自分用のアプリとか……もう最近ではchatGPT任せでもある程度できるらしいけど。基礎ができたら何かと便利だろうなーと。まあ独学なんで限りはあるとは思う。ゲーム制作するならこの言語触っとけとかやっぱりあるんでしょうか。C#とか?まだ微妙に目標が定まってないので、ここはちょっと中途半端になりそう。

書いてみると意外と分量があった、今年やりたい10のこと。
どのていど達成できるか分からないけど、最近ともかく疲れやすいので体力づくりだけはやっていきたいなぁ。結局、力を入れたい創作も体力勝負ですからね。初詣にも行ってきましたが、今年の祈願は健康を願ってきました。

今年一年、無病息災でやっていきたいですね。

それではまた。ご縁があったらまたどうぞ。

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?