見出し画像

「#nanatTips」はじめました!

2021年10月から、TwitterでWebライターのお役立ち情報「#nanatTips」の発信を始めました!

自分の知っていることを、必要な人にもっと届けたい。そんな想いでTwitterで発信をしていこうと思っています。

その経緯を少しだけnoteに書いておきます。お気軽にお付き合いいただけたら、うれしいです。

必要な人に届けたいという気持ち

2021年9月末。私は悶々としていました。

「なんだか、やりきれていない気がする…」

2020年から毎日、一生懸命(ときにはペースダウンしながらも)なんとかやってきたライターの仕事のことを、大切にできていないように感じていました。

書くことは好きなままだし、誰かの役に立ちたい気持ちはある。

でも、ライターの仕事について深く考えられない日が続いていました。自分のことでいっぱいだったのだと思います。

そんなとき、TwitterでWebライターを始めたばかりの方の悩みを見かけて、

「わかる!私もそんなことあった!」
「それなら、こんな方法がありそう」

という感じで、私の経験を元に伝えられることがありそうだと思い立ちました。

「やってみてよかった!」を共有したい

私は2020年3月~ライターをはじめたのですが、3月~12月までに約450記事を書いた経験があります。(なかなかハイペースで書いてました)

もちろんはじめのころの記事のクオリティは、・・・だったかもしれませんが、しっかりめに編集していただいた経験や、1日数記事書くために自分なりに編み出したワザのようなものもあります。

そんな経験を活かして、誰かの役に立ちたいと思って、Twitterをしてきていたのですが、なんだか伝えきれない。

そこで気がついたこと。

「目に見えるようにしなければ、何も伝わらない」

当たり前のことなのですが、具体的に必要な情報を伝えなければ、受け取ってもらえないなと。遅ればせながら、気がつきました。

共感できることや想いの部分を伝えていたのですが、去年の私と同じように悩んでいる人の力になるためには、Webライティングに役立つ「やってよかったこと」の情報発信が必要。

だったら「行動しなきゃ!」と思ったわけです。

1日1ツイート「#nanatTips」を届ける気持ちで 

どの職業にもいえることかもしれませんが、同じ仕事を続けていくことは大変です。

特にWebライターは、理想と現実の狭間で耐えきれず、1年足らずで辞めていく方も多いように感じています。現に私も何度もくじけそうになりました。

でも、たくさんの人の中から大切な人と出会えるように、たくさんの職業の中から「Webライター」と出会ったのだと思ってます。(照)

せっかく出会った仕事のことを、いい部分も悪い部分も含めて、もっと楽しめるように。視野を広く持って、発信して行けたらと思っています。

…という感じでした!温かく見守っていただけたらと思っています。

ウワサのTwitterはこちら↓

■最近、Webライターについてのブログの作りました!
https://www.nanat33.com/
■noteは、モチベーションの記事を中心に「週3回」更新していきます。
ぜひ、また読みに来てくださいね!


この記事が参加している募集

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!