見出し画像

適応障害、休職中にやった事。好きだと気づいたこと2。

はじめに

僕が適応障害と診断され処方された薬を飲みながら休職期間中に行ったことをここに残しておこうと思います。
ここで紹介した以外のものは別の記事で紹介していますので良ければそちらもご参照ください。

1.エンタメに触れる

これに関してはもともと好きだったラジオやゲーム、漫画について触れ直した、というくらいです。新しくこのアニメをみた、や新しい趣味に触れた、といった事柄はしませんでした。忙しさに負けて見ていなかった漫画やアニメの続きや家にあった本を読み返すとかそういったものでした。
昔見て好きだった映画を流したり、この記事も少し変えに見て良かった「ジョゼと虎と魚達」というアニメ映画を流しながら書いています。
中々こういった時間は取れないと思うし、自分は何が好きだったかを捉え直すいい機会でした。あえて新しいことをやるのではなく「もともと好きだったことのなぞり直し」というのが良かったのではないかと自分では考えています。

2.環境を変えるための準備


具体的には転職活動とそれに伴う転居の準備を指します。
自分が適応障害になった環境を見直して、それらが少しでもクリアになるような環境を目指しました。まだまだ不安は残りますが今回前職で不安に思っていた以下の点をクリアする事ができました。

・地元での就職

大阪なので実家や主要な場所へのアクセスが良くなった。帰省やイベント時の移動費や宿泊費、時間が節約できます。

・勤務時間の不規則性、肉体労働のクリア

今回僕が内定を頂いたのは営業職です。はじめはずっとテレアポだそうです。しかしトイレや飲み物を飲む時間すらろくに無い、座れない現環境よりマシにはなるかな…とおもっています。ノルマとかで次はヒイヒイ言っているかもしれませんがとりあえず朝の三時起床や100時間残業とかそういう話にはならないかな…と思っています。
それだけでずっと頑張れるビジョンや体や精神を壊さないビジョンが浮かんできます。

・将来性と職務経歴書に書きやすい職種

正直、ここでかいた将来性とはその会社にずっといれることを指すのではありません。(正直次の会社も社風的にずっとは無理でしょう)しかし、宿泊業や今触れている業務よりずっと営業職は職務経歴書には書きやすいです。転職サイトに登録して思ったのはやはり中途は実務経験がモノを言うなという印象です。そういった点では今より先が見える職だと思えています。

そうして僕は大阪へ転居をしないといけなくなりました。学生時代のようなワンルームに逆戻りです。引っ越し費用を安くするため、また自分にとって要らないもの、要るものを整理するためにひたすらものを捨てました。

よくミニマリストの方々が物が少ないと何が自分に必要かわかるといいますが、しばらく使っていないモノたちを捨てることで
「これはもう買わなくていいなあ」
「なんでこれにお金使ってたんだろう」
そんなことが見えるようになってきました。

3.人と触れ合う

これに関してはプラスの面とマイナスの面があるなあ…と思いました。
僕は普段から割と友人らと連絡を取り合いオンライン夜ゲームをしたり駄弁っていたりしますが(仕事中は中々できなかった)、これらは気が紛れてよかったです。

・学生時代の友人たち


仕事や近況の話になるとやはり僕は本当のことは言えなかったグループと正直に言えた関係のグループがありました。

自分と同じような苦しい状況の人とも話しましたがやはり自身の状況や状態を理解してもらえる間柄であるほど「あえて良かったな」と思いましたし、気が楽になりました。もちろん「言えなかった」グループの人達と過ごす時間もかけがえなく、最高でしたが無理した時間がなかったか、比べなかったか…というと嘘になりますね。次の環境で落ち着いたら言えればな、と思います。

・職場の人達

これに関しては僕はレアケースだと思いますが僕は職場の人間関係には恵まれていたと思います。この休職期間中にも職場の同期と話し、ご飯に行く機械に何度か恵まれました。

個人的には以外にもここが一番自分の思っていることを吐き出せたかな、と思っています。おそらく理由としては彼ら彼女らの聞き手の能力もあると思うのですが職場の現状をお互い知っている分自分の思っていることに共感してもらえる感覚、自分では見えていなかったヤバい所、視点、これらの意見交換を踏まえて「自分の選択でも良かった気がする」という短期間での転職というおおきな転機、行動を正当化できた気がします。

退職するに当たってこれほど人間関係に恵まれていたのに辞める、というのはもったいない気がするほどでした。

4.noteを書く

今まさにやっていることですね。動機としては「ありふれてはいる話だがそうある話でもない」僕の話を残しておきたかったこと。
何かを発信する存在に憧れがあり、その練習も兼ねて。
と備忘録と気づきの整理です。

こんな僕でも通知でだれかに「すき」を押してもらえたりの通知が来ると嬉しくなりました。また8月暇な時間が多くなると思うので暇つぶしも兼ねていますね(笑)

こんな記事ですが読んでいただけると幸いです。
どうぞこれからもゆるりとお付き合いください。
それでは今回はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?