ななしぐさ

やりたいことを求め新卒で大手ホテル運営会社へ就職も適応障害を発症。 7月末日付で退職。…

ななしぐさ

やりたいことを求め新卒で大手ホテル運営会社へ就職も適応障害を発症。 7月末日付で退職。8月無職を経て9月1日付で新しい会社で働いて行きます。 これらの過程や、思ったことを備忘録的に記していきたいと思います。

最近の記事

  • 固定された記事

新卒数ヶ月で適応障害、これからどうする?

とりあえずこれらの記録を残しておこう。 僕の今の状況はこんな感じだ。 ・新卒として大手ホテル企業に3月から入社 ・業務のキツさ、理想との違い、朝3時おきの業務、立ち作業で肉体作業の勤務での長時間残業(しかもこれからキツくなるらしい、80〜100時間は見えてくるそうだ) ・同僚とのそれら労働環境に対する認識のズレ これらを理由として「適応障害」というものを発症した。 適応障害については軽く調べていただくとして「明確なストレス源があり、それに対して心と体が拒否反応を起

    • 適応障害、休職中にやった事。好きだと気づいたこと2。

      はじめに僕が適応障害と診断され処方された薬を飲みながら休職期間中に行ったことをここに残しておこうと思います。 ここで紹介した以外のものは別の記事で紹介していますので良ければそちらもご参照ください。 1.エンタメに触れるこれに関してはもともと好きだったラジオやゲーム、漫画について触れ直した、というくらいです。新しくこのアニメをみた、や新しい趣味に触れた、といった事柄はしませんでした。忙しさに負けて見ていなかった漫画やアニメの続きや家にあった本を読み返すとかそういったものでした

      • 適応障害、休職中にやった事。好きだと気づいたこと。

        はじめに 僕が適応障害と言う診断を受け、自身の心を回復させるためにやったことというのはそう多くはありません。 でもその中で少しずつ自分がが何が好きなのか、何を快適と思うのかが少しづつわかってきました。 今回はそれら行動に対する気づきをここに残せればなと思います。 1.料理…といっても大層なものをしているわけではありません。 youtubeでみた簡単に作れる料理や、近所のスーパーやドラッグストアで安いものからギリギリのラインを攻めた料理をしているだけですが…要は既にyout

        • 適応障害で休職、今日で一週間。何か変わった?

          見てくださった方々ありがとうございます。ななしぐさと申します。 早いもので適応障害の診断書を提出し休職の申し出をして今日で1週間が経とうとしています。 今日は1週間ひたすら休んだ結果、休む前の僕との変化を少し記そうと思います。 1.メディアが楽しめるようになってきた僕自身は漫画やラジオが大好きです。しかし適応障害と診断され、今の職場に居続けるビジョンが持てなくなり将来の不安ばかり抱いていた初めのことは文字や言葉が全く頭に入ってきませんでした。 そのかわり、 「新卒なのに

        • 固定された記事

        新卒数ヶ月で適応障害、これからどうする?