見出し画像

「70点の人生でいいのか!? いいぞ!! 家があるだけでラッキーだぞ!!! 家がなくなるとそこそこしんどい話」

よみタイ(最初がひらがなで、後ろがカタカナ)で好評連載中!

70点止まりでいいのか!?  いいぞ!! 70点!!!

画像4

というか、今回の相談でなるほどなー! と思ったが、

70点の取り方と100点の目指し方は違う

ってことじゃないかなーー!! と。これよくテストとかでいわれてるじゃないですか!!!

画像1

画像2

このへんですね!! テストで100点をとるってことは、もうそのテスト範囲のすべてをあますことなく、一言一句間違いなく、覚えなくてはいけないみたいな感じ!!!

ほら! 10点を50点のに引き上げるのは簡単だけど、もう十分勉強して、理解してるつもりの70点の教科をさらに点数上げるのはめっちゃ大変やないですか!!

で、学校の勉強の場合は、ほかの苦手教科を時間を回したほうがいいし、
資格試験とかだったら、合格点レベルを十分にとれるくらいで、OK となるわけですよ!!

この辺は 効率的な勉強 とか 点数のあげ方 としてよく言われてる内容かと。

ただし、なるほどな! と思ったのは、

「70点の今の状態の、1.5倍の努力で100点を取れるとおもっちゃう」

とおもっちゃう誤解!!

そう、おもっちゃう!!!!! いま、そこそこで70点とれてるとしたら、100点は、まぁ40点から70点とかになった時の努力をしたら、100点を取れるんじゃないか! っておもっちゃう!!

なぜか!!! 人は体験したことからしかイメージできないからね!!

いままでの30点をとる方法を続ければ、100点になるんじゃね? と普通におもっちゃう!!

けど、テスト勉強のことを考えたら、そこからの苦労はまた別格だということがわかる!!!

たしかになーーー!!!!!

その覚悟があるのか!? ということを考える時の示唆になりましたわ。

自分の人生の点数を決めるのは、自分。

と、いうと、なんか100点の人生って、めっちゃ難しいし、難易度たけぇやん!!! 俺は70点でいいわ、、、、、という人!!!!

画像4

しかし、自分の人生の点数を決めるのは自分やで!!!!!!

その そこそこの人生 と呼ぶのは誰かにとっての100点かもしれない!!

上記の人生相談の内容なんて、ほぼ100点じゃない!? わいがその年だったら、100点だよ!!!!

覚悟を問うだけが人生じゃないぞ!!!!!

画像5

と思うわけですよ。
その人生を70点か、100点とするかは、自分自身の話。

なにか好きなことに挑戦して、勝ち取らないと100点にならないてんて、ゼロサムなもんやないんじゃないかな。と。

人生はテストと違って、ほかの教科に時間を回す必要もないし、最低限の合格ラインもない! そこをどうするかは自分だけ!!!

個人的には 帰る家を物理的に二回失っているので、帰る家があるだけである程度は幸せだぞ!!!!

あと寝るときに 布団があるだけでも、、、、、ギリ、マクラがあるかないかだけで 全然違うぞ!!!!!!!

これは本当だから、覚えておいた方がいいぞ!

まぁ自分自身が 70点だったなぁ! でもよし!! といえてたら100点なんではないでしょうか!

人生いろいろ! 生き方いろいろ!!

画像6

そんなこんなでもっと幸せになりてぇなぁ!!!!! しーゆー!

ではまた!




最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy