見出し画像

プーパッポンカリー🦀🍛

初めて料理の投稿をします☺️
まず最初はタイ料理の"プーパッポンカリー"ปูผัดผงกะหรี่です。
プーは蟹、パッは炒める、ポンカリーはカレー粉を意味していて、簡単にいうと蟹のカレーを卵でとじた料理です👩‍🍳
スパイシーなカレーをふわっふわな卵とじにしているので、辛いのが苦手な人でも食べやすくなっています。

私はおうちでも作りやすいよう、ちょっと簡単にして作りました!

材料

  • 蟹 一杯(今回はセコガニ)

  • 卵 1個

  • セロリ 1/4本

  • にんにく 1片

  • (a)カレー粉 小さじ1/2

  • (a)醤油 小さじ1/2

  • (a)砂糖 小さじ1/2

  • (a)鶏ガラスープの素 小さじ1/2

  • (a)オイスターソース 小さじ1

  • (a)ナンプラー 小さじ1

  • (a)水 10cc

  • (a)ココナッツミルク 50cc (牛乳で代用可)

  • 水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1/2と水大さじ1/2)

  • レモングラス 2本

  • 唐辛子 お好みで

作り方

まず蟹を捌きます。
セロリを1cm角に、ニンニクはみじん切りにします。
溶き卵を作り、そこに水溶き片栗粉も入れてよく混ぜます。

ニンニクを炒め、香りがしてきたらセロリとカニを加えます。
蟹に火が通ったら(a)を入れて煮込みます。この時、お好みでレモングラスや唐辛子も入れましょう。
そこに溶き卵をぐるっと回し入れて、卵とじにしたら完成です🦀
卵とじにする時は、あまりかき混ぜず固めるのがポイントです☑️


聞いてるだけでお腹が空いてきますよね〜。
卵とじにしているので意外とマイルドになっていて「食べやすい!」と大好評なカレーです🍛カニは缶詰でも作れますよ。

夏には、ズッキーニやパプリカを加えて作りました!



意外と簡単なので、ぜひ作ってみてください👩‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?