見出し画像

今週の2冊(2/21-2/27)

おはようございます、エミリーです。

今週読んだ2冊を紹介します。

● 1冊目「”ひとりLINE”で夢は次から次へと叶いだす」

テーマ:スマホですごろくをするのは便利

以前すごろくノート術の本の記事を書きましたが、その続編です。1冊読んでよかったらその著者の他の本も読みたくなるので購入しました。

ノートに書くのは好きですが、子どもが小さいのでなかなかノートをゆっくり開く時間が取れないので、スマホでできるのは便利だなと思いました。

スマホですごろくをする良さは、写真が手軽に載せられたり、LINEスタンプを使えば手軽に気持ちが表現できたり、好きなキャラクターが登場させられるところですね。

やり方も簡単でLINEで自分ひとりのグループをつくり、そこに気分が上がるようなグループ名をつけるだけ。テーマは、「豪華クルーズ」や「起業」など自分の夢や目標や今日1日のことなどなんでもOKです。

私は旅行や帰省中などあまりノートや日記が開けないときにその日にあったことをメモするのに使っています。月や日にちのかわいいスタンプも購入して、テンションがあがりました。

一つ心配だったのが、LINEの履歴を機種変更の時に全部消えてしまったことがあるので、そうなったら悲しいなと思いました。

薄めの本なのでさらっと読むことができました。

前回の記事はこちら↓




● 2冊目「お金の神様にかわいがられる方法」

テーマ:設定変更で生き方が変わる

手帳サークルで話題になっていた設定変更手帳ってなんだろう?と気になって、まずは「設定変更手帳」を購入しました。でももっと深く知りたいと思ったので、読んでみました。

「設定変更」というとSE時代によく設定変更という言葉を使っていて気になったのですが、デジタルな話とは全然関係なかったです^^;

それでは、「設定変更」とはどういうことかというと、

① 今の自分を明らめる、出てくる感情を感じる
② 新たな感情を感じる
③ そして私の世界(背景)を変えると決める

だそうです。

人は自分自身の「設定」におよって、幸せや不幸の価値観が変わります。

とも書かれていて、確かに自分が世の中をどう見ているかによって見える世界が変わりますね。

本書では、

「お金持ちになると決める」、「ザクザクいっぱい稼げて最高に幸せで豊かな人生にしよう」「この人がどうであろうと私は幸せ」「世の中は甘いことだらけ」

のように設定を変えたら人生が変わったということが書かれていました。

では、実際にどうやって設定変更していくかというとやはり「設定変更手帳」を使っていくのが良いのかなと思いました。

こちらには毎日自分を明らめるための問いが書かれています。その問いに答えていくことで自分の設定を知ることができます。

実際に書いていると、「自分はこんなことを考えていたんだ〜」と気付かされることが多々あり、面白いです。

他の本もよんでみようと思います。

設定変更手帳はこちら↓


● まとめ

今週読んだ2冊

「”ひとりLINE”で夢は次から次へと叶いだす」
「お金の神様に可愛がられる方法」

を紹介しました。

次回もよろしくお願いします♪


ありがとうございます

エミリー


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?