見出し画像

2022.02.07のメモ(般若心経より)

暑ければ暑いまま。寒ければ寒いまま。

今のまま居ればよい。
成れないものに成ろうとして、足掻いて、ジタバタ、地団駄踏む

それらをしたところで何か変わるんけ?

今出来るコト、自分の事、身の回りの事、内面、外面を整える。それぞれやればよい。

今日やったこと
マイナンバーの暗証番号ロック解除
面倒やったけどこなした。

パソコンが壊れた。買い替える。
電気屋さんに見に行った。直ぐには選ばなかった。
価格調査まではやった。(一步は進んだ)

今日は休むと決めていたので、カフェで休んでいる。(般若心経の本を買って少し読んだ)
こういうのでよい。

あと気になっていることは家の掃除。
自立、金稼ぎ。

だけど今は出掛けて口コミとか、SNSとかを積み重ねている。(早急に飢える状況では無い。)
芽が出れば今の行動を仕事にしたい。

あともう少し人に会いたい。会う人は選ぶけど。

(問)楽しいよなぁ?幸せやろ?…(答)yes
(問)こんな恵まれてんねんで?
しかもこんなんしながら目指す期間あんねんで?
こんな状況ないで?
だからじっくり味わって!楽しもう!めっちゃエエやん(答)yes俺ツイてる

(問)楽しんで他の人にも楽しさを届けたいやん?
(答)yes
それがお裾分けか…。
そうか、楽しさや喜びをお裾分けするから返ってくるんや…。なるほど…せやわ。
それが心の在り方か…。
そうやんな…?そらそうやな。怒りや憎しみも返って来んねんから。

嬉しい!ありがとう!感謝して、その楽しさを皆に
シェア出来たらええな!
『皆さん少しでも喜んでくれますように。』って!

今のままでいいし、そのままでいい。
これまで頑張って来た。スゴイ!!

(問)何のため?
(答)自分のため。自分の自己満足やけど、存在で誰かを喜ばせるため自分を磨いてきた。
独りよがりもあった。
自分だけ…と思ったりしたことも勿論ある。
注目されたいとも思ったしデキるやつにも成りたかった。
それでも自分の成長=世の中、人への貢献。
自分に出来ることが増えると助かる人も増える。
そう思ったのも事実。

うん思い出した。歪む心もあるけど、たまには思い出そう。自分だって世のため人のためになりたいと思ってる。
勘違いだとしても、妄想だとしても、ズレていたとしても。大切な私の思い。

今日読んだ般若心経の学びより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?