【一体なぜ?】noteを書く理由について、正直に全て書きます
今回はnoteを書く理由について整理してみようと思います。
noteを書くモチベーションをきちんと整理しておくことは、noteを続ける上で必要かもしれませんので、ご参考にしてみて下さい。
1.本音と建前
何事も本音と建前があると思いますが、私の場合も【白いほんたん】と【黒いほんたん】が混在しています。
それぞれ説明すると…
白は真っ当な理由というか、世間的に良い理由
黒はもっと本音の部分で、下心満載の理由
それでは整理していきます。
2.白ほんたん
スーパーで買い物をしている時に、子どもがダダをこねていて、それをを叱りつけている親を見た時
夜遅くに子どもを連れて街中を歩いていて、その子どもがすごく眠そうな顔をしていた時
子どもが可哀想だなと思いました。
子どもは親を選べません。
もっと子どもに寄り添ってあげられるようになるためには、普段はあまり多くの人に読まれないような子育て本の内容を広めて、子育てノウハウを共有できれば、幸せな子どもが増えるかもしれないなと思いました。
つまり、建前としては子育てをもっと広めたい、もっと子どもに寄り添える親になりましょう!という理由です。
私自身、まだまだ子育て初心者で、例えば自分が本を読んだりしてるときに娘に「遊ぼうよ」と言われたら、「今は無理」と言ってしまうこともあります。
だれも完璧な人はいないですし、完璧になる必要はないと思います。
しかし、子どもに寄り添うことは大切なんだなと理解だけでもしておくことは、必要かもしれません。
3.黒ほんたん
noteを書く本音としては、二つあります。
①娘へフォロアーをプレゼントしたいこと
②未来へ託す日記として残したいこと
一つずつ説明していきます。
①娘にフォロアーをプレゼントする
娘は今、ダンスを頑張って習っています。
ガールズ戦士ラブパトリーナになりたいと本気で考えていて、ラブパトリーナになるためにはダンスが上手に踊れなければいけないからです。
そこで私が何か応援出来ることがないかなと考えてみたところ、フォロアーがいるガールズ戦士候補と、フォロアーがいないガールズ戦士候補では、採用する側からすると、フォロアーがいた方が宣伝力もあるし、何となく価値がありそうと考えるのではないかと予想しました。
私が子育てnoteを書いて、フォロアーを少しでも増やしておけば、将来(たぶん10年後くらい)、娘が、ラブパトリーナのオーディションを受ける時にアピールできるかもしれないと思ったからです。
私が子育て本を読んで、娘に実践して、noteに投稿する。その過程を全て知っている、フォロアーのみなさんなら一緒に応援してくれるかもしれないと勝手に思っています。
ぜひ一緒に応援してあげて下さい。
応援ありがとうございます😊
フォロアーのみなさんに応援してもらうためには、毎日コツコツ投稿して、コンテンツの質を上げたり、育児書を怠けずに読んでインプットしたり、子育てをしっかりして、結果をnoteに投稿していく必要があると考えています。
②未来へ託す日記
娘が大きくなってから見たら、怒るかもしれませんが、せっかく一度しかない子育て時期ですから、頑張った事を残したいと思っています。
子育ては毎日やるものですから、何か新しい発見や考え方を発見したら、それを残しておきたいなと思い始めました。
将来、娘と一緒に子育てnoteを読んで、これはすごく良かったとか、これはもう少しこうした方が良かったなどと振り返り、答え合わせが出来るかもしれないとも思っています。
毎日、色々工夫してみて良かったことや失敗したことを書いていますので、もしよければ参考にしてみて下さい。
4.まとめ
noteを毎日投稿するためには、なぜ続けようと思ったのか、なぜ続けるとメリットがあるのかを整理しておいた方がいいと思います。
そのメリットは自分のためではなく、なるべく他の人の誰かのためというように設計して下さい。
自分のために頑張るというのはあまり長続きしないものです。
最後に一つだけコツをお伝えします。
『お客さんに飽きられる前に、自分が飽きない』
ということです。
自分が飽きないためにも、きちんとモチベーションを整理しておいて、たまに正直に吐き出すということが大切かもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました。