見出し画像

私が世界で1番大嫌いな男。

「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えなくてしょうがないのはせいぜい中学生まで、だと思ってる。欲求が我慢できないのも人の話が聞けないのも人の容姿を馬鹿にするのも、気に食わないと大声出して、話しかけても機嫌悪いと無視。本当にやってる事が子供。前の記事に、母と父の離婚が嫌だったって書いたけどあの気持ちを抱いてた数年後、なんだか母が私と弟を連れて家を出た理由が分かってきた。
小学校4.5年生頃から、私が退院して丁度家に帰ってきた頃から。私に対して「デブ」とか「ブス」とか言い始めた。その頃確かに私は太っていた。思春期で肌が弱くてニキビが顔にいっぱいあった。気にしてたことだけど実際そうだから言い返せなくて悔しかった。そこからずっと言われ続けて、正直ウザかった顔を合わせる度に言われた。
中2で、あるきっかけがあって14キロくらい痩せて体型が変わった。最初は3キロくらいから痩せ始めて、一気に体重が落ち始めて、私はどんどん体重を落とした。周りからは「痩せすぎだよ」とか「骨が浮いてるよ」とか沢山心配された。でもそれが当時は嬉しかった。周囲に痩せたことが認められた気がしていた。でも、生理が来なくなった。月終わりに来ていたのに生理痛だけなって生理が来ない。すぐに食事指導が入って。ご飯完食するまで隣に看護婦さんが座って見張られてた。食べる度にまた太って行く気がしてとても怖かった。ご飯は美味しかったけど。当時の体重34キロ。痩せて帰って散々馬鹿にしたから見返してやろうって思ってたのに一言「気持ちわりぃ」だって。
今は「デブ」とは言われないけど「ブス」とか「妖怪」とか言ってくるので自己肯定感というもの傷つけられてボロボロだ。私は散々言われるせいで自分の顔が大嫌いになった。なんで母と父が離婚して復縁してないのに同じ家で暮らしてるのかはまた今度のお話で。
このコロナ禍の世の中でもパチンコ屋には人が少ないからと言って毎日朝から日付がかわるまで通って、自分が連れてきた猫のお世話は母や私に押し付けて遊びに行く。(猫は可愛いから良いけど。)この間もわざわざ街に飲みに行って酔っ払って転んで何日か街の病院入院して帰ってきた。母は一昨年癌になって治療こそ終わったものの免疫力落ちてる時に遊び回って結局ド田舎から街の病院まで何回も通わせた。なのにありがとうもごめんなさいも無かった。
私が体調悪い時に心配して買ってきた飲み物もなんの確認も無しに1人で全部飲みきって、「なんでいっつも確認しないで勝手にやるの?」って言ったらニヤニヤして「別に良いべ。名前書いとけ」って言い張って、結局最後まで「ごめん」の一言も無かった。本当にキングオブ糞老害。
母から曰く「長男で甘やかされて育って、昔からお礼と謝罪が出来ないらしい。」とのこと、にしても出来なさ過ぎる。そこら辺の小学校より酷い。なんで私の親はコイツなんだろうと思う。親は子を選べないけど、子も親を選べないよね。
他の友達に初めてこの話したら、「え、酷い。ウチのパパ、絶対私にそんなこと言わないよ。可哀想」と言われた。「死ね」とか「ぶっ殺すぞ」とか大声で怒鳴りつけられずに暖かい家庭で「パパ大好き」って自信を持って言えるその子が羨ましくなった。
恐らく、これからも私が父を尊敬する事も好きだと思う事は絶対にないけれど、こうやって話のネタになる事だけありがたいと思おう。あんまり執着するとろくな事にならんから。また父のこと何かあったらネタにさせて頂きます。
#エッセイ
#家族
#コラム
#毒親
#自己肯定
#自分が嫌い
#虐待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?