見出し画像

《舞台チラシのリサーチを始めます!》全国の舞台業界/印刷・デザイン業界/舞台ファンの皆様へ

舞台公演を宣伝するときに、欠かせない「チラシ」について、リサーチを始めます。


なぜチラシのリサーチ?


私は、臼田菜南といいます!
舞台芸術に広告代理店として携わる中間支援団体で勤務したあと、フリーのアートマネージャーとして舞台芸術の広報支援/ライター/制作業務を仕事としています。

舞台をつくること、観ること、どちらにも関心がありますが、なかでも、舞台のチラシから団体の創作への想いを感じとる時間が大好きで、広報支援の一環として「チラシラジオ」というSNSアカウントで、デザインや情報が魅力的なチラシについて、お喋りをしています。

データでの情報発信が主流となる現在でも、出会った人にその場でご案内ができる「チラシ」は、データと並行して大切な存在として残りつづけていくと思っています。
しかし、創作にかける資金が不足しがちな舞台芸術業界において、チラシを始めとした広報・宣伝への予算は一層限られてしまいます……。
限られた予算のなかでも、チラシ宣伝に長けている団体さんはいらっしゃいますが、どのようにしたらチラシを効果的に活用できるのか、日々模索している方々も多いのではないでしょうか。

・どんなデザインにしよう?

・どんな印刷会社に頼んだらいいの?

・どこに配布しよう?

・そもそもチラシに何を掲載しているの?

・(最近だと)鑑賞サポート情報を届けるにはどんなチラシにしたらいい?

・・・などなど、もっと「?」があると思います。

舞台公演の広報・宣伝の現状を、より可視化させたい。
そこで私は、まず舞台チラシに焦点を当て、チラシの製作/配布/アーカイブ化に関する、全国的かつ、中期的なリサーチを始めていくことにいたしました。
このリサーチには、舞台芸術に携わる団体の皆様にとどまらず、印刷・デザイン業界の皆様、舞台ファンの皆様にもご協力いただきたいと考えています。

■舞台芸術業界の皆様へ

皆様には、以下のことをお聞きしたいです。

◆どのような団体ですか。

◆公演実施の際、チラシはつくられていますか。

(チラシをつくらない場合)
◆公演宣伝はどのように行なっていますか。

(チラシをつくる場合)
◆なぜチラシをつくっていますか。

◆デザインはどのように考え、どなたにお願いしていますか。

◆チラシの印刷はどちらに(何部ほど)頼んでいますか。

◆チラシはどこへ配布していますか。

◆配布後、余ったチラシはどのように管理していますか

■印刷・デザイン業界の皆様へ

皆様には、以下のことをお聞きしたいです。

◆現在は、どのような印刷・デザインの依頼を受けていますか

◆舞台公演チラシの印刷・デザインの依頼を受けることはありますか

(受けていたら)
◆舞台公演チラシの依頼を受けた際のエピソードをお聞かせください

(受けていない/受けたことがない)
◆今後舞台公演チラシの依頼を受けたいと思いますか

■舞台を観る皆様へ

皆様には、以下のことをお聞きしたいです。

◆どのような舞台が好きですか
(観劇歴などもお聞きしたいです)

◆舞台のチラシは好きですか
(理由もお聞きしたいです)

◆舞台のチラシをどのように入手していますか 

◆舞台のチラシをどのように活用していますか 

◆舞台のチラシは保管していますか
(保管するチラシの種類/保管する理由/保管方法等もお聞きしたいです)

◆今後の舞台のチラシに期待することはありますか

創客ーーリサーチを通して目指したいこと

これらのリサーチは、アンケートフォームにて皆様から情報をお寄せいただくとともに、私自身も全国を周りながら調査を進めていきたいと思っています(いつか海外も!)

お寄せいただいた情報は、こちらのnoteをはじめ、リサーチ結果を発表する場ができた際には、その場でも公開をさせていただきます。社名や個人名を出す場合には、事前にご連絡いたします。

また、アンケートフォームには、情報をお寄せいただくとともに、舞台業界の皆様には今後の公演予定を、印刷・デザイン業界の皆様にはご自身のお仕事内容について、ぜひお知らせください!
一緒に宣伝のご協力をさせていただきたいです。

舞台チラシのリサーチは、今さら珍しいものではないと思います。そのため、全国の公演団体/印刷・デザイン業界/舞台ファンの方々へ、丁寧にリサーチを進め、舞台チラシのまわりでおきていること(製作/配布/アーカイブ化)の現状をしっかりと可視化させていきたいと考えています。
ゆくゆくは、舞台チラシに関する包括的なネットワークを構築し、さらにゆくゆくは、舞台芸術の広報活動のネットワークをより豊かにし、このリサーチが、各業界の集客はもちろん、創客の一助にできるように、と考えています(既存の舞台芸術のネットワークとも協働していきたいです)。

舞台芸術を、誰もがもっと身近にふれられるものへ、ひろげていきたいです。

★アンケートフォーム★

下記に、アンケートフォームを設置いたします。舞台チラシへの想いや考えを、ぜひお寄せいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

▶【舞台芸術業界の皆様へ】
https://forms.gle/aaK7RCCBKHh4Ckra9

▶【印刷・デザイン業界の皆様へ】
https://forms.gle/G5m9ggBiat6z46Du8

▶【舞台を観る皆様へ】
https://forms.gle/AyP8dRCcuiKLE6Rm6


《本リサーチに関するお問い合わせ》

臼田菜南(Nanami Usuda)

HP : https://nanaminanohana.jp/
Mail : info@nanaminanohana.jp
Adress : 〒104-0061
東京都中央区銀座一丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス 2F

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?