見出し画像

GWは田植えでしょ!〜千葉県飯沼本家「甲子(きのえね)」の酒米を植えてきた〜

GWの前半、京都の増田徳兵衛商店の田植え体験をした翌日、甲子(きのえね)を醸す千葉県飯沼本家さんが主催する田植え体験に参加してきました。なんと…2日連続の田植え…!

飯沼本家の蔵から徒歩10分ほどの場所に田んぼがあり、増田徳兵衛商店で体験したのと同じ酒米「五百万石」の田植えができました。

田植えの様子

広い。。
みんなで植えています
腰がやられます笑

広い田んぼで、そろそろ終わりたいなぁ…と思っていたら、「まだまだありますー!頑張ってくださいー!」と掛け声が…。
皆で力を合わせて全部植えることができました…!

達成感!!

酒蔵カフェや甲子の角打ちも堪能

田植え後は酒蔵カフェでひとやすみです。風情のある建物で良いですよね〜。家の近くにこんな酒蔵があったら通いたくなるなぁ(笑)

そして、甲子(きのえね)の角打ち(かくうち)を。
左から、夏限定の生酒「きのえねアップル」定番の純米吟醸酒夏吟醸

この中で気に入った「きのえねアップル」をお土産に購入しました。

稲刈りの時期が楽しみ

自分の手で苗を植える体験をすると、ちゃんと美味しい酒米に育ってくれるのか気になり…、ぜひ秋の「稲刈り」体験にも参加したいです。楽しみ!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!まだ帰らないでぇ〜〜〜
フォローあるいはスキしていただけると、とても嬉しく励みになります
🍶

日本酒関連記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

よろしければサポートお願いします。新たなガジェットやセンサー等の購入に充てさせていただきます。