見出し画像

どちらを選ぶべき?スマートバンド「Mi band5」「Fitbit Inspire 2」を重ねづけして分かった違い

筆者はスマートバンド「Mi Band 5」を1年以上、「Mi Band 4」時代から起算すると2年以上愛用しているのですが、先日、fitbit社のアクティブトラッカー「Fitbit Inspire 2」を入手したので、両方使うことにしました。

この記事では、主にアプリ上で表示される情報の違いについて比較しご紹介します。

Mi Bandとは?Fitbit Inspire 2とは?

Mi Band(Mi Smart Band、Mi スマートバンド):中国シャオミ(Xiaomi、小米)社製

Mi Bandは、中国シャオミ(Xiaomi)社が販売するスマートバンド。筆者は2019年冬からMi Band 5を愛用しており、初めて導入したときはコスパと電池持ちに驚愕&感動し、Apple Watchを買うのがアホらしく感じたほどです。(もちろんApple Watchの良さもあると思いますが、ずぼらな私は、とにかく充電の頻度が少ないものが好み)

本当に購入して良かった、万人に薦めたいと思っています。使っていない方、人生損してますよ!現在はMi Band 6が最新版なので、これから購入する方にはこちらがおすすめ。しのごの言わずに使ってみるべし。

Fitbit Inspire:米国fitbit社製

一方、Fitbit Inspire 2はアメリカのfitbit社が2020年から提供するアクティビティトラッカー。こちらの方が日本国内の知名度はあるかもしれません。

Mi Bandの2倍以上のお値段なのがネックですが、この価格差を埋めるベネフィットはあるのでしょうか?

比較手法

いつもMi Band 5を装着している左手首(利き手と反対)に2つを重ね付けして生活します。

重ねづけ

ではさっそく結果を比較していきます!!

歩数表示

まず、日々勝手に測定されている歩数に差異があるかを確認してみました。
珍しくかなり歩いた5月8日を比較してみると…

Mi Band 5では、9726歩。

Mi Band 5の歩数画面

Fitbit Inspire 2では…
なんと13200歩!Mi Band 5より3割増くらいでカウントされました。

Fitbit Inspire2の歩数画面

常にFitbit Inspire2の方が多めの歩数でカウントされるのか検証するため、1週間の結果で見てみることにしました。

Mi Bandはアプリ上で月曜日始まりの1週間、Fitbitは日曜日始まりの1週間の平均を算出する仕様となっているので、月曜日始まりに合わせると、Mi Bandでは1121歩、Fitbitは1334歩とやはりMi Bandの2割増くらいの結果となりました。

それにしても1週間全然歩いていない… やばい。

ちなみに、どちらが正確な歩数なのかは分かりませんが、日々、「どのくらい歩いたか?」と振り返る一般的な使い方であれば、問題にはならなそうですね。

睡眠時間表示

では、睡眠時間はどうでしょうか。

例えば、5月14日の睡眠は、Mi Band 5での測定結果はこちらで00:12就寝、8:25起床となっています。

以下はFitibit Inspire2の測定結果で、こちらは00:01就寝、8:23起床となっていました。就寝時間と起床時間はそんなに差異がないのですが、合計睡眠時間が1時間も違いますね。

Mi Band 5の睡眠中の”覚醒している”と判断された時間が3分だったのに対して、Fitbit Inspire 2は1時間3分も"目覚めた状態"と判断されています。その理由は謎なのですが、結果として1時間近く睡眠時間に誤差が出ていました。
この日、途中で目が覚めた記憶はないので、おそらくこの日はMi Band 5の方が正しい睡眠時間を測定していると思われます。

途中で覚醒した記憶はないのですが…

ちなみに、わたしは最近よく夕方に昼寝をする癖がついてしまったのですが、昼寝(夕寝?)もMi BandとFitbitは測定してくれるので便利ですよ。

1日の心拍数表示

次は、1日の心拍数の推移を見ていきます。

この日は金曜日で、在宅勤務を終えたあとの23時以降、晩酌をして心拍数が上がったのが記録されていました。飲酒するとすぐに心拍数が上がってしまいます。

実際はエクササイズをしていないのですが、Mi Bandは18分の「インテンシブ」判定。Fitbitの方が判定が甘いのか、「エクササイズゾーン」30分という結果になりました。

引き続き併用してみて、気づいた点があったら加筆していきたいと思います。

過去記事

 以前執筆した記事はこちら(新しい順)。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

よろしければサポートお願いします。新たなガジェットやセンサー等の購入に充てさせていただきます。