超〜意思弱気がーるのラマダン(断食)体験記 4日目

ラマダン最初の大きな山場である3日間を終えてようやく4日目に突入。ここで気づいたのが、
3日間頑張ったっていう自信があれば、4日目も頑張ろうっていう気持ちになれる事!

お陰様で今の今まで1回もチートしてないし、今後もしようとは思わない!!❤︎

ラマダン中、チートしないのかなー?と思って14歳のラマダン3回目を迎える子に聞いたら、
「これは神様と自分との問題だから、キッチンでこっそり食べてても、神様にはお見通し。だから、意味ないの」とのこと…
そんな事聞いてすみませんでした。。。

さぁ!そんなこんなで今日も徹夜明け
3:20am
朝ご飯の準備を始めます。いつも通り夕飯の残り物のカレーとご飯とラッシー

気づいたかは分からないですけど、スプーンの上にデーツ乗ってます笑
デーツは栄養価が高いので、皆ファスティング開始前と終了後に食べるのが習慣なんです!!
ラマダン前はファミリーパックみたいなので、どーんって売られてたりします

5am-2pm
この昼夜逆転生活に加え、日本との時差もあるので、今日は9am(日本時間の13時)にお母さんから電話がかかってきたんですねー笑
こっちにとっては真夜中みたいなものだから、10秒間だけ出て、ソッコーで眠りに戻りました
愛ですら眠気には敵わない。余裕で寝ます

2pm-6pm
ベッドの上でゴロゴロタイム。
絶対に下手にカロリーを消費したりして、脱水感を味わいたくないので、私はとにかく動きません。トイレ以外絶対にベッドの上。
寝起きと5時までが1番喉渇きます

Netflixで最近人気な「愛の不時着」の1話目を観たんだけど、話の展開は遅いし、army変だし、つまらなかったのが率直な意見です。勧めてる人、16話もあるけど全部観たのかな…?
**オススメな映画はAmerican Sniper とSicario1 **です。人生ハードモード系のarmy映画が好き❤︎
ムキムキな男性と銃って惚れるよね笑

6-7pm
ファスティング明け1時間前!
大分慣れたから、ご飯なんてへっちゃらに作れちゃいます🎶
わざわざ、遠出して手に入れたグリーンカレーペースト❤︎手配したココナッツミルク❤︎
これ使って美味しいグリーンカレーを作ります

7pm
断食明け!
今日はレモネード、フルーツ、ヨーグルトを食べました〜
アイスラテを飲んだんだけど、久しぶりのカフェイン摂取によって頭痛が…
やっぱお水がファスティング明けは1番だし、
水飲んでこそのコーヒーが飲めるんだなぁと実感。日本で良くある朝にコーヒーだけって体に良くないと思いますので、是非水も飲んでください

9pm-10pm
今日は知り合いのお友達の人が少し軽く遊びに寄ってきたので、おしゃべり。
でも40代の人より若い人と話したいのが本音笑
まぁ年上の人って物知りだから楽しいんだけどジョークがダサいって万国共通なんだな笑

11pm-2am
3時間お母さんと久しぶりに電話して話し倒しました〜やっぱり日本語で話すことって良いリフレッシュになるから嬉しい!早く帰ってお酒飲みたいなって思っちゃうよね

2-3:30am
ラマダン中、筋トレにも励もうと思ってるから
胸筋、お尻、腹筋、を軸に好きなYouTube動画見て筋トレしてます。
大体30分?休憩入れて40分くらい好きな様にやってます。筋肉つけたいなー

そっから、断食中には浴びたくない、喉の渇く熱いシャワーを浴びて、明日のファスティングに備えてのんびりノート書きます。

4日目の大まかな感想は、
・3日を過ぎるとほぼ慣れるので辛くない。
・朝は少し食べ過ぎてしまう。
・寝起きの3時くらいから5時までが1番喉乾く。

次なる山場、5日目も頑張ります

#パキスタン #パキスタン旅行 #ラマダン #断食 #ファスティング #旅行記 #1人旅 #世界旅行 #パキスタン料理 #アジア #アジア旅行 #中東 #アジア #アジア旅行 #アラブ #ムスリム #イスラム教 #イスラム文化 #ハラル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?