見出し画像

6.恐怖の荒波~妊婦の既成イメージと現実~

みなさん、こんにちは。

みなみです。

本日は、妊婦の既成イメージと現実について話をします。
あまりポジティブな内容ではないので、悪しからず・・・。

「妊娠」というと
・新しい家族
・子どもができて幸せ
・お腹にいるタイミングから愛情いっぱいになる
なんて様々なイメージがありますが、現実はそんなおとぎ話のような幸せストーリーではありません。

自分の体の変化のスピードに驚愕したり、、、
些細なことにイライラしたり、、、
お腹の中に異物が入っている感覚になったり、、、

もちろん幸せを感じることもありますが、それと同じぐらいに恐怖がつきまとってきます。

まさか自分がこんな感覚になるとは思わず、その自分にもぎょっとする毎日!

幸せを感じない自分は何か間違っているのかな?と、自分自身に罪悪感さえいだくタイミングもあります。

世のなかの妊婦さんたちはどうしているのだろう~~~うーん。

ここで私は一つ思いました!!

妊娠=幸せの最高潮
みたいなブランディングはもうやめよう笑!

世のなかに出回るイメージが良すぎるからこそ、ギャップを感じるのだということがよく分かりました!

大変だし、不安になるし・・・色々と巻き起こるのが妊娠。
乗り越えてもいいし、打ち砕かれてもいいし、少し休んでもいい。
そんな状態にしていこうではないか!

って、一人闘いながら思う毎日なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?